Yahoo!ニュース

【要注意】スタート時間ピッタリにティーグラウンドに到着!実はこれルール違反で2打罰になります!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフ場に到着するのがギリギリになったり、スタート時間ギリギリまでパターの練習をやっていたりして、朝のスタート時間ピッタリにティーグラウンドに到着する人も多いだろう。

例えば9:00スタートで9:00:00ピッタリにティーグラウンドに到着したとしよう。実はこの場合5分以内の遅刻扱いとなり、2打罰を受けてスタートすることとなる。ピッタリの時間に到着しても、ゴルフのルールでは遅刻とみなされるのだ。スタート時間にはティーオフの準備ができていないといけない。また5分以上の遅刻は競技失格となり、スタートすることができない。

これとは反対にスタート時間よりも早くスタートすることも、ゴルフではルール違反となる。5分以内であればこちらも2打罰が課され、それ以上であれば競技失格となる。

このようにゴルフでは時間を厳密に守ることがルールで決められている。特に競技ゴルフに出場するのであれば、必ず抑えておきたいルールだろう。

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事