Yahoo!ニュース

【函館市】保存量・着色料を一切使用していない甘納豆のお店です!

Nagare〆地域ニュースサイト号外NETライター(函館市)

こちらは、昭和2丁目にある「石黒商店」です。

国道5号線沿いにある「ドミノ・ピザ函館亀田本町店」「ラッキーピエロ 昭和店」の中間にお店があります。

※お店の前に駐車場があります。

「石黒商店」は甘納豆のお店で、保存量・着色料を一切使用せず、10種類のマメ本来の味を楽しむことができるように砂糖も少な目で甘さ控えめの甘納豆をいただくことができるお店です。

毎朝、職人の方が空気・水温・湿度を肌で感じながら自身の経験を活かし、その日に合った調合で作っているそうです。

100g単位で商品を購入できますが今回は、量り売りをしていない50g入りの甘納豆7種類とモナカ・花み餅がセットになった「味わいセット」を購入してみました。

※味わいセット・箱入り 1,567円 箱なし 1,417円

うさぎの形をしたモナカには、白の方には皮をむいて塩味をきかせた青えんどうのこしあんが、茶色の方には、北海道産あずきのつぶあんが入っています。

花み餅は、白花豆を蜜につけたそのままの豆が求肥で包まれており、甘納豆とは違う白花豆を味わうことができます。

購入した甘納豆は、冷凍もできます。

※その場合は袋ごと冷凍してください。

解凍方法は、未開封のまま常温でもどして約半日ほどだそうで、袋の中で砂糖が浮き上がってきたのを目安にしてくださいとのことでした。

※地方発送もできます。

店舗情報

石黒商店

住  所:函館市昭和2丁目11-2
電  話:0138-41-0839
営業時間:9:30〜17:00
定休日:毎週水曜日・第3火曜日

地域ニュースサイト号外NETライター(函館市)

北海道函館市在住。地域ニュースサイト号外NETで函館市(渡島支庁)のライターをしています。函館をはじめとした渡島管内の観光地の紹介も交えつつ、地元ならではの渡島管内のさまざまな話題を発信できたらと思っています。よろしくお願いします。

Nagare〆の最近の記事