【200軒のオムライスを食べたIKElogの正直オムレポ#13】銀座スイス@銀座
☆オススメポイント☆
①見事の薄焼き卵の技術の高さ感じるオムライス
②カツカレー発祥のお店
「オムライス(1,870円)」
オムライスは通常のオムライスとオムハヤシの2種類から。
今回は通常のオムライスを注文。
オムレツは見事なまでに綺麗に薄く焼き上げられたよく焼きオムレツで、表面にテカリが出るほど艶やかな見た目。
中のライスはやや固めで水分も少し感じられるケチャップライスで、ブイヨンのようないい香りが口の中に広がる。
具材は鶏肉に大きめに切られた玉ねぎ、マッシュルーム。
ケチャップ自体は強くないが、味わいはしっかりとしており美味しい。
ソースはやや粘度高めの自家製ソース。
デミグラスとケチャップを合わせたような味わいで、程よく甘味あり、酸味ありといったところだろうか。
サイズ感は非常に大きく、確かに安くはないオムライスではあるが、満足度はある。
「カニクリームコロッケ(550円/1個)」
そして追加トッピングしたカニクリームコロッケ。
大きめのサイズで、濃厚な口当たりにキノコや人参などの具材もしっかり入っている。
非常に美味しく、550円で追加できるのは非常にお得だと感じた。
「千葉さんのカツカレー(2,200円)」
「銀座スイス」さんを代表するメニューであるこちら。
昭和23年に、当時プロ野球の巨人軍の選手だった千葉茂氏がカレーにカツを乗せて欲しいと依頼したのがカツカレーの発祥と言われており、この銀座スイスがカツカレーを発明したのだとか。
【まとめ】
銀座通りを一本入ったところにある古き良きガス灯通り沿いにある「銀座スイス」さん。
今年リニューアルし、店内は清潔感がありとても綺麗。
だが少し昔のスタイルを感じさせるレトロな雰囲気も残しており、暖かみのある感じは無くなっていない。
ちなみにこの近くには煉瓦亭もあり、洋食激戦区の一つである。
この日は平日の19:00ごろに訪問。
店内は1組のみであった。
予約はなくても問題なさそうだが、予約も可能ではある。
今回はオムライスを注文したが、銀座スイスさんと言えばやはりカツカレー。
昭和23年に当時野球や巨人軍の選手だった千葉茂氏がカレーにカツを乗せて欲しいと依頼したのがカツカレーの発祥と言われており、この銀座スイスがカツカレーを発明したのだとか。
メニューには千葉さんのカツレツカレーというメニューもあるので、そちらも是非チェックしてみてほしい。
全体的にやや高めの値段設定ではあるが、それは銀座価格。
この価格で昭和22年の創業当時から受け継がれた伝統の味を楽しめるなら安いものだろう。
店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
銀座スイス 本店
【営業時間】
[月〜水]
11:00〜15:00
17:00〜21:00
[木〜日・祝]
11:00〜21:00(LO20:30)
定休日:無休(年末年始は公式サイトに掲示)
【アクセス】
東京メトロ銀座線 銀座駅より徒歩2分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅より徒歩3分
JR山手線 有楽町駅より徒歩7分
【予算】
2,000〜3,000円/人(ディナー)
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人/知人/職場の人とのご飯・会食・接待
----------------------------------------------