大崎市【まさ膳ひかり】懐かしくて涙が…幼少期の思い出を胸に多分25年ぶりにいってきました
どうもささキジです。
みなさんは大崎市の【ひかり鮨】というお店をご存知でしょうか?
現在は【まさ膳ひかり】という店名に変わっているのですが、【ひかり鮨】時代に私、何回かご飯を食べに行ってるんです。
確か自分が幼稚園〜小学校低学年くらいのときだったと記憶しています。
ということで今回は多分25年ぶりに行ってきました。思い出に浸りながら個人的主観がっつりの記事にしていきたいと思います。
店名は変わりましたが建物の感じは変わっていなくて、店に入る前から懐かしさに押しつぶされそうです。
店内は広々としており、入店後も「そうそうこんな感じだった」とただただ懐かしさに身を任せていました。
このままだと懐かしいばっかり連呼して一向に記事が進んでいかないので、メニューを見ていきます。
うううう…これだ。
思い出話になってしまうのですが…
子供の頃上記の写真のような籠にたくさんの料理が詰まっている御膳を食べるのをとても楽しみにしていたんです。
当時で多分1500円くらいだったかな?
おいしくて、贅沢で、幸せだったなぁ。
…そんなことを考えていたらふと思い出したのですが、自分がこの籠御膳を頼むときは親は大体うどんとかチキンカツ定食を食べていました。
わかる。わかりますぞ。私も今では親の立場。
自分の食べるものは安くしてでも、子供には好きなもの食べてもらいたい。
なんだかいろいろ思い出して注文するまでに時間がかかってしまいました。
今回注文したのは
カツ丼セットです。
…………
………
……
…
「いやいやいやそこはお前、籠に入った御膳頼む流れだったでしょ!」
と思う方もいらっしゃると思います。
持ち合わせ的な理由で頼めませんでした。本当にすみません。次は籠に入った御膳食べようと思います。
カツ丼セット
当然ですが、かつは揚げたてあつあつです。
出汁が薄めです。自分は薄めの出汁がご飯に染みっ染みのカツ丼が好みなので、どストライクでした。
そしてうどん。当時のまんまの味だ。
なんて表現したらいいのかわからないのですが、【ひかり鮨】のうどんなんです。うどんはやわらかくて少し濃い目のつゆで…。
おいしい。おいしいよ。と思い出補正抜きにして思いました。
メニュー構成はとんかつがメインで、お寿司やうどん、そばもあるよと言ったようなお店です。
何度も同じ画像を貼ってしまい申し訳ないのですが、やはりこの籠にはいった御膳を見るといろいろなことを思い出すというか、なんだかセンチメンタルな気分になります。
帰り際店員さんとお話したのですが、私のように当時の籠膳を懐かしんで来てくれるお客さんもいらっしゃるそうです。
代替わりのため店名を変えたそうなのですが、提供しているメニューは当時の【ひかり鮨】と大体同じということでした。
多分、いやきっとこの記事を読んで懐かしいなと思っていただけた方が何人かいると思います。
ぜひ行って、センチメンタルな気分になってください。
店舗詳細
名称:まさ膳 ひかり
アクセス:宮城県大崎市古川下中目六軒丁36
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
■関連記事
・大崎市【一輝寿し】が7月29日にオープン!リーズナブルの鬼でびっくり!オープン前の試食会に参加してきました(いいとめインフォ)
・大崎市松山【株本】へ全力取材!野菜作り?!ハンドスピナー?!想像以上にワクワクが止まらん製造業の会社だった(いいとめインフォ)