【川越市】ネコ型キッチンカーのラーメン店が開店予定! 「小江戸市場カネヒロ」は素敵なお米屋さんです!
「小江戸市場カネヒロ」は川越市大中居にあるお米屋さんです。その「小江戸市場カネヒロ」がちょっと変わったラーメン店をオープンするそう。今回は、その情報と、さらには川越市民なら知っておきたい川越産のお米に関する情報をお届けします。
オープンが楽しみなラーメン店
そもそものきっかけは私が「小江戸市場カネヒロ」の前を通った時のこと。変わった車が目に入ったのです。
気になったので、立ち寄ったところ、運よく「小江戸市場カネヒロ」の代表とお話ができました。こちらはラーメンのキッチンカーとのことです。
こちらは「小江戸市場カネヒロ」が所有しているキッチンカーで、代表がラーメン好きのためにラーメン店をオープンすることにしたそう。私が足を運んだのは2022年8月29日ですが、もう間もなくプレオープンというかたちで営業を開始するとのことでした(そのときのお話では翌日の2022年8月30日の夕方からプレオープンする予定とのことでしたが、まだ未確定ともおっしゃっていました)。いずれにせよ、近日中のオープンを予定していることは間違いなく、どんなラーメンを味わえるのか、今から楽しみです。
今なら川越産の美味しい新米がおすすめ
せっかくの機会なので、お米の話も…とお願いしたところ、営業部の金子さんにお話を伺えました。金子さんは三ツ星お米マイスターの資格を所有しています。となると、やはり知りたいのは、今(2022年8月29日)のおすすめのお米ですよね。
「ここは川越のお店なので、やはり川越産のお米をおすすめしたいですね。一般的に新米というと秋をイメージすると思いますが、じつはもう今年の新米を食べられます。河越米という川越とその周辺の契約農家が栽培しているコシヒカリがあるのですが、その「早生」(わせ/早く成長する性質のこと)の五百川という品種の新米が美味しいですよ」(金子さん)
なるほど、五百川と。ところで、新米と古米だとやっぱり新米のほうが美味しいのでしょうか? 例えばサツマイモは掘り立てよりも、しばらく寝かしたほうが美味しいといいますが…(あくまでも一般論ですが1カ月くらい寝かしたほうが美味しいといいます)。
「それは好みの問題ですが、私はより水分を豊富に含んでいる新米のほうがふっくらと炊けて美味しいと思いますよ」(金子さん)
そうか、確かに水分は新米のほうが豊富に含んでいるでしょうね。
ということで、美味しいもの好きの方は「小江戸市場カネヒロ」にゴーなのです。
【店舗情報】