【川崎市】等々力陸上競技場のトラックを使って誰でも練習ができる 週一回の夜間利用の試行中です!
こんばんは!
川崎市を中心に、俳優稼業をしながら、さまざまな情報を発信しているAshです。
昨日は、等々力競技場のトラックで汗を流してきました!
フロンターレの本拠地である、あの大きな等々力競技場は、実は一般利用もできるのですが、試行的に現在、週一回だけ夜の時間に延長して開放しているんです!
夜の等々力陸上競技場
8月から、木曜日の夜に等々力陸上競技場が一般開放されている、という噂はきいていたんですが、木曜日の夜に予定があったり、天気が悪かったりとなかなかタイミングが合わず、先日ようやく、チャンスが訪れました。
以前御殿町のほうに住んでいた頃には、昼夜問わずよく訪れていたんですが、さいきんは少し疎遠になっていた等々力陸上競技場。
2029年には、サッカー専用スタジアムになることが決まっているので、こうやって陸上競技場として使えるのももう少しかと思うと、さらに感慨が深まりますね…。
入り口はこちら
一般利用者の入り口は、競技場に沿って、多摩川よりにすこし行ったところにあります。
この写真の左側に見えるところが受付です。
利用できるのは20時までですが、受付は19時までなので気をつけて!
競技場の内部施設
中は広く始めてきた人には迷路のように思えるかもしれませんが、この図の4のところから入っているので…
突き当たった壁際に沿って左の方に進むと、トラックにつながる出口が見えます。
この先が出入り口。
自動販売機もありました。
競技場のトラックへ
でました。
おおー!!
実は私は、昨年こちらで練習していた英国陸上チームのボランティアにもついていたので、ここにきたことはあるのですが、自分がここを走る、という経験は初めてで、なんならそういう世界的な選手たちも走ったトラックを走れる、というのはかなり興奮します!
しかも、なんか夜の競技場って綺麗ですよね。
フロンターレ戦の時には満場のお客さんが入るスタンドも、今はこんな感じ。
市内の陸上部やランナーたちが利用していた
まだ、一般利用ができることがあまり知られていないらしく、とても空いていましたが、市内の陸上部と思わしき少年少女たちや、陸上愛好家のみなさんが、真剣に練習されていました。
はじめは、子ども連れの私はちょっと場違いかな、とも思ったのですが、運動会が秋に控えている空太郎がトラックを元気よく走っていたのを、周りの人たちも温かく見ていて(正確には、いい距離感でそれぞれ邪魔しないように配慮しあって)くれました。
私としては、市内のアマチュアランナーや、陸上部の生徒さん、本気で走ることに目覚めた小学生など、子どもたちにも利用してもらえたら素敵だな、と思いました。
帰りがけに、こちらの競技場の一般利用を推進されている議員さんにもご挨拶いただきました。とても素敵な試みなので、広まって欲しいですね。
もし、お近くに興味を持ちそうな方がいたら、是非この記事をシェアしてくださいね!
競技場利用のルール
トラック種目、走り幅跳びの練習ができるそうです。
1、2レーンは使わないなど、細かくルールがあるので、行こう、と思った方はチェックしてください。
おまけ
親子で走り込んで(?)喉がかわいたので、帰り道にある銀扇さんでかき氷をいただいて帰りました♪
(子は氷レモン、親は氷レモンサワーww)
地元出身の銀扇・えりこママも、中学校のマラソン大会などは等々力陸上競技場を使ったと言っていましたよ。これからも、等々力が地域の子ども達の思い出に残るような場所になるといいですね。
夏も終わり、秋が近づいてきます。
おいしいものに、イベントに、芸術に、スポーツに。川崎の秋はどれが好きな人にとっても楽しいものになること、間違い無いでしょう♪
等々力陸上競技場
住所:川崎市中原区等々力1-1
公式サイト:川崎市「等々力陸上競技場利用予定について」
試行期間:10月6日までの毎週木曜日
利用時間:午前9時〜午後8時まで(最終入場時間 午後7時まで)
利用方法: 利用日当日に窓口で使用料(大人=200円、13歳〜17歳=100円)をお支払いください
(予約の必要はありません)