「そんな痛ましい事故があったとは...」地元住民が一礼して駅へと向かう「踏切横のお地蔵様」藤沢市
【プライスレス藤沢】
~藤沢の魅力を再発見~
藤沢市内で見つけたプライスレスな情報シリーズ。66カ所目は藤沢市鵠沼松が岡の『鵠沼海岸地蔵尊』です。
小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」の近くの踏切脇に、小さな祠のようなものがあります。
なかを覗くと、お地蔵様がいました。
祠の横には、案内板が建てられています。
そこには「鵠沼海岸地蔵尊について」という書き出しに始まり、まだ遮断機がなかった昭和33年当時、この場所で痛ましい踏切事故があり、子どもたちが命を落とした…といったことが書かれています。
事故のことについてさらに調べると、亡くなったのは鵠洋小学校の4年生2名と湘南学園小学校の5年生1名。その後、ご遺族と有志の方により「慰霊」と「通行する全ての子供と人々を御守りください」との願いを込めて、この場所にお地蔵様がたてられたことがわかりました。悲しい事故に由来するお地蔵様だったのですね。
一度建てられた祠は、2019年の台風で一部が破損。その後「お地蔵さん保存会」が立ち上げられ、今の新しい祠となりました(参考記事:7325coffeeブログ)。撮影しながら踏切のようすを見ていると、お地蔵様に一礼をして駅へと向かう地域住民の姿がありました。
一般的に「子どもの守り神」といわれ、立場の弱い者を守護する菩薩と考えられているお地蔵様。『鵠沼海岸地蔵尊』は、今日も踏切脇で静かに人々を見守ります。新入学を迎える子どもたちが、安全に登下校し、放課後は楽しく遊べるように...。
基本情報
『鵠沼海岸地蔵尊』
住所:藤沢市鵠沼松が岡
※駐車場は無いため、行かれる際は公共交通機関をご利用ください。
いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。昨年より「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひご登録くださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。