雨キャンプシーズン到来!雨キャンプの魅力とは?準備しだいで晴れ以上に楽しめる!?
こんにちは昨年、80%の割合で雨キャンプになったMAECAMPです!
YouTuberとして活動しております。
ここ数日雨も多くなり梅雨入りするといよいと雨キャンプシーズンですね。
キャンプ当日、もしも雨が降っていたらキャンプに行くことを中止される人が多いと思います。
今日は雨キャンプの魅力をみなさんにお伝えして、雨の日もキャンプにいきたくなるように、なってもらいたいと思います(^^)
雨キャンプの良いところ1.人が少ない
どんな人気のキャンプ場でも、ほぼ間違いなく雨の日は晴れの日よりも人が少なくなります。なので、予約が取れなくてあきらめてた人気のキャンプ場に空きが出でることもあります。実際、キャンプ場に行っても人が少ないのでサイトを自由に選べたり、伸び伸び過ごすことができますね。
雨キャンプの良いところ2.音が響かない
夜のキャンプ場では、意外と小さな声でも遠くまで響いてしまいますが、雨が降っていると雨音のせいで小さな声が響きにくくなります。周囲の声を気にしがちな人も落ち着いてキャンプができます。
雨キャンプの良いところ3.虫に出くわすことが少ない
雨が降っていなかったら、夜にランタンに虫が大量にたかることもあると思いますが、雨の日はあきらかに虫が少なくなってます。また虫だけではなく動物にも出くわす可能性が減ります。何度か動物にゴミとクーラーボックスに漁られたことがありますが、雨の日はまだ一度も被害にあったことっはありません。(もちろん。出くわす可能性が0になるわけではありませんが。)
雨キャンプの良いところ4.雨を楽しむ
晴れの日とは違った表情の自然をみることができます。雨がテントをたたく音、タープを伝っておちる雨水の美しさ、ぬれた木々の輝き、銀色の雲、時折雲の隙間からさす光、晴れの日にみることができないそれらもまた自然であり、私たちに非日常を感じさせてくれます。
けど雨対策は万全で!!!
とは言ったものの、雨日にキャンプを楽しむためにはそれなりの準備も重要です。雨キャンプ対策に関する記事もまとめております。雨キャンプ対策に関する記事はこちら
また、雨を楽しむといっても限度はあります。警報級の大雨の時は時にキャンプを中止することも大切です。私も以前、嵐の中でキャンプをやってとんでもない目にあったこともあります。その時の映像がこちら↓
安全第一で楽しいキャンプライフを!(^^)
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
1986年生まれ35歳ソロキャンパー,幼児の娘2人と妻の4人家族。
33歳にしてキャンプ熱が燃え上がり、勢いそのまま34歳でキャンプYouTuberになる。
キャンプギア・キャンプ場・ノウハウの紹介や,エモイキャンプ動画を(めざして。笑)配信中。 YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP