Yahoo!ニュース

【渋谷区】パンの修行ができる人気のスクール系パン屋さん  大人のクリームパン(280円)

渋谷ライダーwebライター(東京都渋谷区)

代々木駅近くに10年来通い続けているパン屋さんがあります。

SHOKUNIN(しょくにん)

移転前は新宿サザンテラス近くで営業していた
移転前は新宿サザンテラス近くで営業していた

ひとつひとつが丁寧にしっかりと作られていてクオリティが高いです。

朝8時開店、この店の工房は講師が付いて研修の場になっています。

SHOKUNINは教育機関が運営しています。

社会人向けフードスクール「リライブフードアカデミー」の直営店です。

スクール卒業後、「実践で学びたい人が自分が納得するまで修行できる」そうです。

指導にあたっている田中先生が工房でいっしょにパンを作っています。

研修を受けた研修生が開業した店舗が飾られてます。

新宿高田の馬場  マルキベーカリー

さいたま市若槻区 さくらベーカリー

文京区 Cafe シェリル・アー

どのパンも全て美味しいです。

SHOKUNINさんのパンを10年も買い続け始めたのは、『安心の国産食材』を使っていることがきっかけでした。

秋田県産 白神こだま天然酵母、北海道産 ゆめきらり小麦粉、 北海道産 無塩バター、北海道産 てんさい糖など

田中先生にお薦めパンを聞きました。

『代々木コッペ(330円)』

『代々木コッペ』は、SHOKUNINの名物の巨大コッペパン。

優しい塩味。総菜サンドも餡サンドも合う、動物由来の材料を使っていないVEGAN FRIENDLY 100%。

『塩バター(280円)』

外はカリっと中はバターがじゅわっとしみているハード系パン。

他にもお薦めされたパンの中から2つを選びイートインで食べることにしました。

窓際のカウンター席に着席。窓からは表の通りが見えます。

ハード系から人気の

『クリームチーズといちじく(280円)』

パンの生地は国産小麦のもちもちした食感。小麦の香りが優しいのでクリームチーズの香りを邪魔をしません。

「イチジクは食感を残すために生イチジクではなくセミドライから戻している」そうです。

実や種の触感が残っていて、イチジクの甘味とクリームチーズの酸味が合います。

『大人のクリームパン(280円)』

飾り砂糖が可愛いです。パンはふわふわ、カスタードクリームもぷるぷるです。

上に乗った白砂糖の粒々がかわいいです。

ラム酒漬けのレーズンとオレンジピール。噛むとラム酒がじゅわっとしみ出てきます。

どちらも紅茶に合います。

『紅茶(350円)』(イートインは50円引き)

コーヒーは生豆を仕入れて、お店で自家焙煎しています。

窓の大きい解放感があるカウンター席が癒されるおすすめのパン屋さんです。

国産小麦のやさしい風味を一度味わって欲しいです。

【 SHOKUNIN 】
住所:東京都渋谷区代々木1-39-11 MFPR代々木タワー1F
TEL:03-5333-5564
営業時間:8:00~19:30(ドリンクL.O.19:00)
定休日:毎週日曜、月曜
イートイン席:10席
公式ホームページはこちら

webライター(東京都渋谷区)

渋谷区域で頑張ってるひとを応援します

渋谷ライダーの最近の記事