SNSを鵜呑みにしないで!「クッションフロアDIY」の注意点を専門家が伝えます
DIYクリエーターのせいです。自宅のDIYをしながら相談やお悩みにお答えするお仕事をしています。
お客様との出会いの場はSNSが主なのですが、悲しいことにSNSの情報を信じて失敗してしまったという声が増えています。なかでもクッションフロアのDIYは手軽で人気ですが、危険なやり方が紹介されていることも多く注意が必要です。
クッションフロアDIYの注意点3選
SNSでは教えてくれない、気を付けてほしい点を3つ解説します。
①手袋装着
作業中は手袋をつけて下さい。クッションフロアには「グラスウール」というガラス繊維が含まれているからです。カットした断面に素手で触れると、繊維が刺さってしまいます。
②素足厳禁
スリッパや靴下をはいて足もガードしましょう。作業中はグラスウールの繊維が落ち、そのまま移動すると他の場所へグラスウール繊維を運んでしまうため、移動の際は履物を脱ぐ配慮をする方が安心です。
③拭き掃除する
作業が終わったら拭き掃除をしてください。シートの上に落ちたグラスウール繊維は水拭きすることで取り除くことができます。
正しく知ってクッションフロアDIYを楽しもう
今回お話した「グラスウール」は目に見えにくく、感じ方には個人差があります。大量に吸い込むなどしなければ悪影響はないという声もありますが、肌が敏感な人はチクチクして不快に感じることは事実です。もし小さなお子さんやペットがいるご家庭なら、配慮するほうが安心です。
SNSでは専門的な注意点や、アフターケアの部分は語られないことも多くあるため注意が必要です。手軽に雰囲気が変えられるクッションフロアDIY、もし挑戦する際には思い出していただき、安全にDIYを楽しんでください。