【岸和田市】登録有形文化財の杉江能楽堂内にある「公諷庵」大正時代にタイムスリップしたような空間でした
岸和田城、岸和田市役所のすぐそば。大阪府下最古の能舞台であり登録有形文化財でもある「杉江能楽堂」。
そんな、歴史のある建物の中でお食事がいただける「公諷庵」さんに行ってきました。
入口で靴を脱いで店内へ入ります。
案内して頂いて最初に目に飛び込んでくるのは、歴史を感じる能舞台です。
どのお席からも舞台は見えるようになっています。和室に洋風のテーブルと椅子が置かれており、大正ロマンあふれる店内になっていました。
ランチのメニューはこちら。
夏季限定のメニューもありました。
私がお邪魔した時間はランチタイムを過ぎていたので、カフェでの利用となりました。ドリンクメニューです。
そして、今回のお目当て夏季限定のかき氷メニューです。
注文したのはミルクくるみ。くるみ餡が上にたっぷりと乗っていて白玉が下に添えられていました。
とっても暑い日だったので、かき氷の冷たさと歴史を感じる能舞台にしばし時間を忘れゆっくりしていました。そして、気がついたんですが舞台の前にある枯山水の場所は屋根がないんですね。中庭の様になっています。日よけの幕があって、エアコンも効いているのまったく暑くないんです。そんな中、時々涼しい風を感じて心地よいひと時を過ごすことが出来ました。
【店舗情報】
名前:公諷庵
住所:大阪府岸和田市岸城町6−10
公式Instagramはこちら