【葛飾区】帝釈天から柴又駅まで 柴又堪能あけおめツアーに行ってきました!
2022年第2弾も、ねこらーまんのリアル初詣レポートをお届けいたします!
この日訪れたのは、区内のみならず全国からもたくさんのお客様が訪れる、柴又♪ ザ・日本のお正月を堪能してきました~。
初詣のお客さんでごった返す柴又駅前にやって来ました。
昨年より人出は多いものの、やはり皆さんしっかりマスクはつけていらっしゃいますね。
ではさっそく初詣にでかけましょう♪
案の定、帝釈天さんは初詣客でごった返し!
人が多すぎてボカシだらけの写真になってしまう~…というわけでこちら、昨年の写真で失礼します(笑)。
初詣のあとは表参道の初売りへ!
参道のお店もお正月から大賑わい。道のわきで名物草団子をほおばるお客さんもいっぱいです。
お、振袖の女の子発見♪
お正月らしく華やかでよいですね~。
参道にはいつものお店が軒を連ねますが、一本北の通り(参拝経路となっています)にはたくさんの出店が並んでいましたよ。こちらも大賑わいでした。
大~きな熊手が店頭にどどん!
こちらはうなぎ・川魚料理の老舗ゑびす家さんですね。お正月らしさが際立ちます。
駅前に差し掛かると、聞き覚えのある威勢の良い声が…!
お土産物「柴叉 たま屋」さんの名物おねえさんです!
街ブラ番組などでもよく登場されている柴又駅前の顔・たま屋のおねえさん。せっかくなのでニューイヤーコメントをぜひお願いします♪
九星気学の強運の年「五黄土星」と、同じく強さを誇る「寅年」が重なるのは36年に1度なんだとか。おねえさん、さすが博識ですね~。
柴又と言えばやっぱり寅さんの「寅」! ぜひたま家さんで寅の置物やマスコットをゲットして身の回りに置いてみてくださいね♪
シメはやっぱり柴又グルメ! アツアツおでんを堪能
さぁ、そろそろ初詣もおしまい。シメはもちろん「柴又グルメ」!
何をいただこうかしら…とぶらぶらしていると、駅を通り過ぎてしまいました。と、向こうに何やら人だかりが?
おでん種の「大国屋」さんでした~。
いいお天気とは裏腹の、空気と風の冷たいこの日。アツアツおでんは最強のヒットポイント回復アイテム! 本日の柴又グルメは、これで決まりですね。
木枯らしに吹かれながらアツアツのおでんをほおばる幸せ!
やさしいお味のお出汁がしみた大国屋さんのおでん。はんぺんやつみれは自家製で、一味違う逸品ですよ。寒くない日でもぜひ味わっていただきたいですね。
もちろんおでん種のみも購入可能ですよ。
というわけで、2022年も葛飾区をひたすら探求することを帝釈天さんに誓い、おなかも心も満たされて京成金町線に乗り込みます。
ひときわにぎやかになる柴又のお正月、実に楽しい初詣ツアーでした!
柴又帝釈天 題経寺
所在地:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7丁目10−3
御祈願受付:午前9時~午後5時(1月7日迄)
開門時間:午前5時~午後8時
彫刻ギャラリー・邃渓園:午前9時~午後4時30分(午後5時閉館)