【苫小牧市】16年の歴史に幕。「しらかば温泉湯」が閉店しました。大成町の「苫の湯」に再開の予定あり?
2022年9月25日(日)、しらかば町1丁目にある「しらかば温泉湯」が、地域の皆んなに惜しまれながら閉店しました。
8月初旬には閉店のお知らせがされていたこともあり、最終日の9月25日(日)は閉店を惜しむように沢山のお客さんが訪れていました。
食事処やロビーは沢山のお客さんで賑わっていました。夕方にはすでに販売を終了しているメニューなどもありました。
お正月などに配られていたしらかば温泉湯のロゴ入り手ぬぐい。この日は受付で配られていました。閉店日にもらうと、なんだか切なさを感じますね。
閉店を惜しむように、遅い時間になるにつれて混み合ってきた感じでしたよ。
しらかば温泉湯は、市内で初めてサウナにロウリュを導入したり画期的なサービスをしてくれていた印象が強いです。
以前は苫小牧西部には「湯〜ぱれす」や「海の扉」、「亀の湯」など温浴施設がいくつもありましたが、だんだんと銭湯の灯が消えていくのは寂しいですね。
また、同じ建物の1階にあるパチンコ店「コアシティ 苫小牧店」は、引き続き継続して営業するとの案内がありましたよ。
また、嬉しい情報もひとつ見つけました。
2022年7月31日(日)、こちらも地域の方々に惜しまれながら閉店した大成町の「苫の湯」。
2022年9月現在も、閉店の貼り紙が貼られたままなのですが…
北海道公衆浴場業生活衛生同業組合のホームページを見てみると、苫の湯が閉店ではなく休業と書かれています。
休業期間は「2022年11月末日まで」となっていますので、今後新たな動きがあるかもしれませんね。今後の様子を見守っていきたいと思います。