【富士宮市】1年中桜が楽しめる~市制60周年記念事業で開園された『富士山さくらの園』~
今年で市制80周年です。
富士山さくらの園は、市制60周年記念事業の一環として開園されたので、今年で20年を迎える事になります。
この公園には、市の花「富士桜(フジザクラ)」をはじめ、開花時期の異なる全国各地の桜、40種類200本が植えられています。
「寒桜(カンザクラ)」や「江戸彼岸(エドヒガン)」が3月上旬に咲き始め、「鬱金(ウコン)、「苔清水(コケシミズ)」、「白妙(シロタエ)」などが四月中旬、「普賢象(フゲンゾウ)」、「紅華(コウカ)」、「福禄寿(フクロクジュ)」などは中旬より下旬に開花します。
5月上旬には「花笠(ハナガサ)」が咲き、また春と秋から冬にかけて咲く二季咲きの「十月桜(ジュウガツザクラ)」、「冬桜(フユザクラ)」なども植樹されているので、『富士山さくらの里』では一年中桜が楽しめます。
広い園内には遊歩道があり、桜を見ながら散歩する方の姿や、結婚式の撮影をしている方の姿もありました。
本当ならば、富士山も望むことができるのですが、あいにく本日は雲に覆われてしまって見ることができませんでした。
駐車場は30台分ほどあり、トイレも完備されています。
あずまやもあるので、ゆっくりした時間を過ごせそうです。
富士山さくらの園
住所:富士宮市山宮3759−463
アクセス:県道富士宮富士公園線篠坂交差点より約200m先右折