Yahoo!ニュース

【札幌市中央区&北区】エアポート721系Uシートには、もはやレトロな香りすらしないか?

ゆべーる地域クリエイター(札幌市)

これから、またもや快速エアポートです。

今日の目的地は、新千歳空港ではなくて千歳まで。千歳市内のホテルに泊まり、明日の朝早く新千歳空港に向かい、インバウンドゲストをお出迎えです。

ん?

いつもの5.6番線ホームに上がると、私の乗るエアポート178号以外は、全て回送。なにかあったのか?と驚きましたが、単純にこの時間の出発便が少ないらしい。178号のエアポートまで41分も時間が空いています。何もなくてよかった。

ということで列車も空いてる時間、ゆっくり観察できそうです。

721系。

今日のエアポート178号は721系。1988年から製造され、最近でこそ733系に乗ることの方が多いですが、長らくエアポートの顔でした。

対照的にこの間デビューした、733系4000番台の特徴と、その続編と併せてご覧ください。

去年あたりから721系の数は目立って減ってきているようです。故に最近見慣れたものと違うなあという感じがします。

ドア前席のテーブルが、全然違う。

733系は、ドア前席のテーブルは壁に固定した小さな目のものですが、721系のテーブルは大きくて、なんと一部が通路にはみ出しています。これ、ぶつかってしまった人っているんではないでしょうか?

もしかしたら、721系全部ではないのかな?いずれにしても、これは気づくと割と大きな目立った733系との違いだなと思います。

ドアは、手動。

ドアの前に立っても開かない、ドアノブを動かさないとなりません!

窓枠が、なんか20世紀。

窓枠や、そこにつながるスペースの色彩が、ちょっと前のビジネスホテルなどによく見るアースカラーのような赤味を帯びた色彩です。

ん?蛍光管?

確認できませんが、独特の暖かい少し暗い色合い。質感から言っても蛍光管のままでしょうか?

721系がデビューした時から少したつと、ちょうど蛍光管メインからLEDが少しずつ普及し始めました。

たまたま乗った車両がそうだっただけかもしれませんが、レトロな感じの灯りでした。

チケットホルダーが、重厚。

733系4000番台になると、もうチケットホルダーはないのですが、721系ができた頃は、検札も毎回来タイて、まだまだ紙のチケットの存在が重い?時代でしたね。チケットホルダーも、止金付きの重厚感あるものです。

この他にもシートの回転方法が違うなど、違いはたくさんありそうですし、721系でも時期によって仕様が異なる箇所もあるようです。また観察して行きます。

★札幌駅★

住所:札幌市北区北6西4-1-1

(駅ビルは中央区北5条)

札幌駅のオフィシャルサイト(JR北海道)は、こちら

快速エアポートについては、こちら

おことわり。

札幌駅自体は北区にありますが、駅ビル(JRタワー)は中央区にありますので、私は札幌駅のネタはすべて【札幌市中央区&北区】としています。

地域クリエイター(札幌市)

通訳案内士(全国&札幌)、そしてライターや日本遺産炭鉄港、日本遺産候補小樽、サッポロコンシェルジュのガイドとして、いつも札幌市内の出来事やおすすめ情報を探しに歩いてます。最近、少し鉄気味。交通ネタや都市インフラに興味が行きつつあります。サイダー(シードル)大好き。ホルン(フランス式ピストン)とテナーホーン吹き。

ゆべーるの最近の記事