【横浜市港北区】トレッサ横浜行くついでに不用品処分&リサイクル!衣料品回収BOX使ってみた
突然ですが、トレッサ横浜にある「衣料品回収BOX」使ったことありますか?
衣料品回収ボックスがあるのは南棟の2階。CIAOPANIC TYPY(チャオパニックティピー)とLAKOLE(ラコレ)の間に設置されています。
家庭で不要になった衣料品を回収するボックスで、トレッサで購入した衣服でなくてもOK。
古布のリサイクルというと地域の古布回収などもありますが、トレッサのこのボックスは常設なので、家にため込まずに少量からサクッと出せるのがメリットですね。
この間久しぶりに現地を見てみたところ、「衣料品回収プロジェクト」に関するこれまでの活動報告が出ていました。
こちらのボックスは2021年7月から設置されましたが、2023年4月までの合計で以下のような成果があったそうです。
- 回収した古着の量:45,300kg
- 二酸化炭素の削減量:340,656kg
皆さんに利用されていることがわかります。
ボックス内を覗いてみると、この日も2袋の衣料品が入っていましたよ。
回収された衣料品は、状態によって
→古着として世界中で流通
→繊維を再利用して「ウエス」「手袋」「反毛材(繊維から綿に戻したもの)」などに加工
→濡れているものや汚れがひどいなど再利用不可のものは廃棄
となるそうです。ですので、ボックスを利用する場合は、必ず洗濯・乾燥済みの状態で、ビニール袋に入れて持ちこみましょう!
私もこの日はサイズアウトしてしまった子供服を何点か持ち込みました!
単なる布地や服飾雑貨(帽子やマフラーなど)は回収できませんのでご注意ください。
(画像中央の白黒のスカーフみたいに見えるのは、子供服にくっついている飾りの布です)
このように、ビニール袋にひとまとめにして口をしばってボックスに投入します。
回収の過程で汚れたり濡れたりすると廃棄処分になってしまうため、ビニール袋で保護してくださいね。
衣料品から作られた軍手はトレッサでも一部を買い取り、使っているそうです。
特に子育て世帯では頻繁に不要な子供服が出ると思いますが、人に譲るほどでもないものでも、こちらに持ちこめば有効活用されるかもしれません!
ぜひお買い物ついでに古着1枚から利用してみてはいかがでしょうか。
ご参考まで!
◆参考サイト:衣料品回収プロジェクト(トレッサ横浜公式サイト)