【上越市】レトロな絵看板で街の魅力をPR。老舗のお店が立ち並ぶ本町商店街で歴史散策を楽しみませんか?
こんにちは、上越市から地域の情報を発信している hare です。
1614年の高田城築城とともに造られた城下町高田。高田の本町商店街には、100年以上続く老舗のお店が多く立ち並んでいます。
今回は、歴史の香り漂う本町商店街で見つけたユニークな「絵看板」をご紹介します!
上越市高田 本町商店街の絵看板
新潟県上越市の中心市街地・高田地区に位置し、約750メートルのアーケードに約200の専門店が軒を連ねる本町商店街は、100年以上続く老舗のお店も多く、どこか懐かしさを感じる大型商店街です。
そんな城下町高田の歴史を多くの人に知ってもらうため、お店の店先には、それぞれの店舗の歴史や物語をイメージした「絵看板」が設置されているのをご存じでしょうか?
絵看板が設置されているのは、本町3丁目から5丁目までの30店舗。店舗ごとにデザインが異なるユニークな絵看板で、創業当時の雰囲気を感じることができます。
こちらは、創業1592年の大杉屋惣兵衛お馬出し店の絵看板。創業当時から受け継がれる粟飴のデザインが印象的です。
こちらは、1718年創業のいわしや薬局の絵看板。店内には、当時使用されていた薬味だんすや薬研なども展示されています。
絵看板の場所がわかる今昔マップには、QRコードがついており、それぞれの店の商品や歴史などが分かるようになっています。
絵看板を通じて、街の魅力がさらに伝わってきますね。
皆さんもぜひ、レトロな雰囲気漂う百年商店街の街歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか?
●上越市 高田本町商店街
〒943-0832 新潟県上越市本町