秋の旅行の定番・京都の穴場紅葉スポットと、手に入れたい切り絵御朱印とは
こんにちは!旅行プランナーのAYUMIです。
日中の気温は高いですが朝晩はすこしひんやりして、秋だなあ。と感じる日も多くなってきました。
少しずつ色づく自然を感じながら芸術や読書の秋をゆったり楽しむのもいいですし、ぶらり出かけて季節を体感するのもまたいいですよね。
そんな秋の人気観光地といえば「京都」。
東福寺、清水寺、嵐山など人気の紅葉スポットが数多く存在する京都ですが、個人的に一番おすすめしたいのは「仁和寺」です。
仁和寺は888年に創建されたお寺で、世界遺産にも登録されています。徒然草「仁和寺にある法師......」で有名な、あの仁和寺です。
最寄り駅は「嵐電(らんでん)」の「御室 仁和寺(おむろ にんなじ)駅」ではありますが、京都の玄関口として多くの人が利用するJR京都駅や阪急京都河原町駅からのアクセスが少し不便なため、各駅からバスを利用するほうがスムーズです。
ただ、嵐電は観光地・嵐山を通っている電車でもあるため、【JR京都駅からJR嵯峨嵐山へ移動して嵐山観光】をし、その後【嵐電嵐山駅から御室仁和寺駅へ移動(※帷子ノ辻駅で乗り換えが必要)して仁和寺を見学】といった順番で観光すると、効率よく回れると思います!
道路沿いに建つ仁和寺。二王門を通り抜けてまっすぐ歩いていくと、国宝の「金堂」がありますが、広大な敷地には多くの重要文化財が点在していて見どころがたっぷりでした。
ちなみに京都の紅葉は大体11月から12月がシーズンで、仁和寺は11月下旬から12月上旬が見ごろのようです。私が訪れた際もダウンが必要なくらい冷え込んでいる日でした。
そして、仁和寺といえば時期によって柄が変わる「切り絵御朱印」が有名。
御朱印自体が繊細でそのままでも十分美しいですが、その場の景色にかざすとさらに味が出て素敵でした。
新しい切り絵御朱印が発表されると、公式Instagramで共有されるようなので、お出かけの前にチェックしてみても楽しいと思います。
そして仁和寺と言えば春の桜が有名なため、紅葉シーズンは意外と穴場なんだそうですよ!
また、広大な敷地にいくつも紅葉スポットがあるため、多少人が多くてもほかの観光地よりはゆっくりと見学できる印象がありました。
秋の京都旅行の際にはぜひ訪れてみてください。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!
世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺
嵐電「御室 仁和寺駅」より徒歩3分 ※ルートによってはバスが便利です。
詳しくは 公式サイト の拝観・交通案内をご確認ください。
<仁和寺御所庭園 拝観時間>
3月~11月 9:00~17:00
12月~2月 9:00~16:30