Yahoo!ニュース

【岸和田市】岸和田城の桜見物でお写んぽを楽しもう!満開まであと少し。お城まつりは4/1(土)から開催

Rainbowmommyライター・デザイナー(岸和田市)

週末は雨予報と聞いていたので、先週水曜日に仕事帰りにふらっと岸和田城の桜のようすを見に行きました。

日陰になる所の蕾はまだ青く、固い感じがしています。

少し日当たりの良い場所の蕾は濃いピンク色に色づいていて、今にもふくらみそう。

すでに咲いている花もあり、来週には満開になっていそうです。

市役所のお隣の公園側の桜は、日当たりが良く、すでに八分咲きくらいになっていて、とてもきれいでした。

耳を澄ますと、チュン。チュチュン。と、鳥のさえずる声が聞こえてきたのでよく見てみると、

あ!メジロです。

写真愛好家さんたちが愛称で呼ぶところの、「サクジロー」さんに出会えました。

桜とメジロでサクジローだそうです。

「つがい」でいたのですが、2匹並んでいるところは撮れず。悔しい!

満開の頃には、もっとたくさんの鳥がやってくるだろうと思いますので、またサクジローさんを写真に収めるチャレンジしたいと思います。

お城の南側の方は比較的日当たりが良く、綺麗に咲き始めていて、

この季節の風物詩のピンク色の提灯と合わさって、とても「映える」写真が撮れそうです。

提灯と桜の下にかわいい女の子なんかと一緒に写真を撮ったら、きれいな写真が撮れそう。

定番のお城と桜の組み合わせも、もっと満開になったら色々な角度から撮れそうです。

お城の岸城神社側に回ってみると、ユキヤナギも満開でとてもきれい。

調べてみたけど名前の確定ができなかった黄色いお花も咲き誇っています。

「レンギョウ」ではないか?と思っていますが、そんな事を考えながらのお写んぽも、お花の知識も増えて、本当に楽しい。

このあたりの主のネコさんたちにも会えました。

「気持ちいいですか?」って聞いたら

「あたりまえやがな。そんな野暮な事聞かんといて」っていう返事が返ってきそうなくらい穏やかな夕暮れ前。

毎年桜の開花とともに、岸和田に春の訪れをつげるイベントとして行われている「岸和田市 お城まつり」の開催時期には、一番見頃になっているのではと思います。

お城まつりの詳細は以下の通りだそうです。

-----------------------------------------

●第67回 岸和田市 お城まつり●

開催期間 2023年4月1日(土)~15日(土)
場所 岸和田城周辺、岸和田城下町

-----------------------------------------

●岸和田城庭園(八陣の庭) イルミネーション●

日時 2023年4月1日(土)、2日(日)、7日(金)~9日(日)

・20:30まで天守閣を夜間開場(天守閣への入場は20:00まで)
・岸和田城庭園(八陣の庭)がLEDでライトアップされます。

-----------------------------------------

●岸和田市二の丸広場観光交流センター 延長開場●

日時 2023年4月1日(土)、2日(日)、7日(金)~9日(日)
・20:30まで延長開場

-----------------------------------------

お城まつり始まったら、人いっぱいかも~!と、思われているゆっくり見たい派の方々は、今が絶好のお写んぽ日和です。

岸和田城
所在地: 〒596-0073 大阪府岸和田市岸城町9−1
開場時間: 午前10時~午後5時(入場は午後4時まで)
※ お城まつり期間中の指定日(令和5年4月1日~2日、7日~9日)は午後8時30分まで(入場は午後8時まで)
休場日:毎週月曜日
(月曜日が祝日・休日の場合、及びお城まつり期間中(4月1日~15日)は開場)
・年末年始(12月29日~1月3日)
・展示替の期間(臨時休場)
入場料(天守閣のみ必要):大人 300円 中学生以下 無料
電話: 072-431-3251

ライター・デザイナー(岸和田市)

2人目の子どもの出産と共に、梅田・心斎橋界隈より地元の大阪府岸和田市にUターン就職した事で、子供の目線から、世間一般の岸和田のイメージとは違う虹のように七色に輝く柔らかい岸和田を見つける事に楽しみを見出す日々。企業のインハウスデザイナーをしながら、デザインや写真撮影などを副業としています。

Rainbowmommyの最近の記事