実はコミュ力がある人の特徴5選
こんにちは、えらせんです。
今回は「実はコミュ力がある人の特徴」というテーマで話していきます。「コミュニケーション能力が高い」というと、おしゃべりだったり、テンションが高い人をイメージするかもしれません、しかし、本当の意味でコミュ力が高い人は、目立たないことも多いです。そのような「実はコミュ力高い人」を5つピックアップしてみました。
1. 相手が返しやすい話題を投げる
「この間、面白い本を読んだんだけど、知ってる?」と、相手が答えやすい質問を投げかけるのがコミュ力の高い人の特徴。一方的に話すのではなく、相手を会話に巻き込む工夫をしています。「相手が話しやすいネタを提供しよう」と心がけるだけで、会話はグッと弾むはずです。
2. 内気な人とも深い会話ができる
よく話す人もいれば、会話が少ない人もいますよね。あまり話さない人は、じっくりと考えていることが多く、仲良くなって会話をしてみると面白い考えを聞けたりします。少し哲学的な話題ができると、そのような人とも深い繋がりができるでしょう。
3. 本当に興味をもって、理解しようとする
相手の話をじっくりと聞ける人も、コミュ力が高いと言えますよね。「それで、どうなったの?」と相槌を打ったり、「そう思った理由は?」と深掘りの質問をしたり。他人に興味をもって、理解しようとする人はコミュ力が高い人です。
4. 声のトーンを合わせてくれる
相手の感情に合わせて声のトーンを変えるのもコミュ力の高い人の特徴。相手が興奮して話しているときは一緒にテンションを上げ、真面目な話をしているときは静かに耳を傾ける。「相手の感情に寄り添おう」と意識できる人は、かなりレベルが高いと言えるでしょう。
5. 老若男女と会話ができる
同世代の人とテンション高く話せる人は、一見目立つのですが、本当の意味でコミュ力が高いかは分かりません。本当にコミュ力が高い人は、テンションが高くなくても、子供や高齢者などと、コミュニケーションがとれる人です。世代を超えた会話は柔軟性が必要になります。「相手の立場に立って考える」と頭に入れておくと良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?「自分にも当てはまる特徴があった!」という方は、コミュ力が高いと言えるでしょう。コミュ力は決して生まれつきのものではありません。「今日から、もっと素敵な自分になろう!」そんな前向きな気持ちで、コミュ力アップを目指していきましょう。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)