手放そう!!片付けの間違った考え方とは?
「もったいない」「高かったから」「見た目が綺麗じゃないと収納はNG」
「時間がないと片付けられない」
そして…
「私って片付けられない人間だから...」
こんな風に思い込んでいませんか?そう思い込んでいる人こそ、実は大きな勘違いをしているかもしれません。
実は、片付けには多くの人が間違っている勘違いな考え方があるんです...
私も片付けられない人間時代、この勘違いによって、自分は片付けられないんだと
誤解してしまっていました。
今回はそんな"片付けの間違った考え方3選"をお伝えします!
1:もったいないから捨てるのは悪!
もったいないからと言って、何でもかんでも取っておいていませんか?
でもそのモノは、活用されずにただ取っておいているだけ...
それって本当にモノを生かしていると言えるのでしょうか?
使わないのに保管していることによって、貴重な収納場所を圧迫するだけて、何にも役立てられていない...
これこそが本当にもったいないと言えるのではないでしょうか。
「もったいないから捨てられない」
これは実は、本末転倒と言えるのです...
2:片付ける=収納
こう思っている方も多いのでは?
「キレイにしまい込めば片付け完了!」
私も昔そう思っていました。
...が、モノが減っていなかったら収納には収まりきらないし、部屋がスッキリとは程遠いのです。
まずは、モノをいるいらないに選別する"整理"こそがとても重要と言えるのです。
3:時間がないと片付けられない
「片付けには時間がかかる。だから、時間がないと片付けられない。」
こう思っている方、とても多いと思います。
なぜならば「一気に部屋中、なんなら家丸ごと片付けたい!」そう思ってしまっているからではないでしょうか。だから時間がいくらあっても足りない!そう思ってしまうのです。
でも、それは大きな間違い...
片付けは一気に終わらせるものではなく、コツコツ続けていく方が圧倒的にリバウンドせずにキレイを保つことができるのです。
片付けはダイエットと同じで、一気に荒治療のように片付けても、反動から元に戻りやすいのです。
それよりも小さな箇所でいいので、コツコツ続けていく方が大正解!そのため時間がなくても、1日5分程度でもオッケーなのです。
短時間でいいので、コツコツ続けていきましょう!
今回は、片付けの間違った考え方についてお話ししました。
これらは誰もが勘違いしやすい考え方です。
間違い考え方はやめて、正しい片付け方法で片付けていきましょう!
そうすれば、お家スッキリも夢ではないのです。