【鹿児島市】鹿児島市内渋滞緩和のための道路が整備され、新しいインターチェンジが予定されています。
鹿児島市にある武岡トンネルを抜けて、中洲陸橋を越えるといきなり現れる巨大な建物。
鹿児島東西道路の整備が行われていて、甲南IC(仮)が出来る予定です。
武岡トンネルから中洲陸橋へ行くには、渋滞も多く路面電車も走っているため交通が集中していて、常に渋滞が出来ている状態です。その緩和策として、現在鹿児島東西道路の整備が行われています。
この巨大建物は、工事の騒音対策のための「防音ハウス」になっていて、高さ14m、長さ170m、幅12mにもなるため近くを通ると圧巻されます。
大規模な工事のため、期間ごとに工事予定のお知らせの看板も設置されていました。
そして、この防音ハウスの近くに鹿児島東西道路インフォメーションセンターが2021年5月17日にオープンしています。
ここでは工事の内容や進捗状況などをお知らせして、工事をより身近に感じてもらえるように開設されました。
中では、VR体験も出来るようになっています。新しい道路がどのようにして出来上がっていくのか、未来が見えるのは技術の進歩でもありますね。
入館すると、担当の方が丁寧に説明してくださり、より身近に感じることが出来ました。
開通前と開通後の模型も展示されていました。
周辺の渋滞が緩和され、変わっていく鹿児島の未来が楽しみですね♪
国土交通省鹿児島国道事務所のHPでは、工事の進捗状況やVRでバーチャルツアーが出来るようになっているみたいです。
大規模な工事に伴い、車線変更など行われているので通行の際はお気をつけてください。
・鹿児島東西道路インフォメーションセンター
〒890-0055 鹿児島市上荒田町7-11(岩重ビル1F)
インフォメーションセンターや施工内容に関しての問い合わせ TEL 099-298-1499
利用日時:平日午前9:00 ~ 12:00 午後13:30 ~ 16:30
入館無料
※都合により、予告なく閉館させて頂く場合がございます。また駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください