Yahoo!ニュース

手帳をデコりたいけどスタンプは面倒?そんなときはシール化がおすすめ。

スケジュール管理やライフログなど今や手帳はいろんなことに使われています。雑誌やSNSなどでもかわいくデコられている手帳を目にすることもあるはず。

「でも、毎日忙しくてそこまでする余裕がない…」

分かります!とはいえ、ほんの少しでも手帳をデコっているとかわいいのでパラパラと見返す頻度も高くなり、何を書いたかの記憶も残りやすいです。

巷にはたくさんのかわいいシールも売っていますが、わたしはスタンプが大好きなのでデコにはよくスタンプを利用します。でも、スタンプって用意するものも多いし、慎重に押さないと失敗のリスクが…。

なのでわたしは毎日気軽に使うため、シール用紙にスタンプを押したものを切ってフレークシールとして使っています。

使うシール用紙はエーワンのノーカットのラベルシール。キレイにはがせるタイプがおすすめです。
シール用紙さえ用意すれば作り方はカンタン!

いろんなスタンプをどんどん押して。

スタンプの形に合わせてカットするだけ。

一度にたくさんのシールを作るのは大変なので当面使えると思う分だけカットして、あとは四角く切ったままにして小さなケースに入れておきます。

今週の目標もボヤきも動物シールがしゃべればゆるい雰囲気になってくれるので、ふきだしをつけて一言書いておくと見返したときに楽しいし分かりやすいです。

下準備にはひと手間かかりますが、手帳のページにバランスよくレイアウトするのにも使えるし、マステとの重ね貼りなども可能で使い方の幅が広がります。

かわいく楽しく長く続けられるノートや手帳の使い方をSNSで紹介したり、合わせやすくてカットしやすい日付シートの販売を行っている。単著「暮らしと自分を、もっと楽しく整える ごきげん ゆるノートBOOK」を2018/10/12に発売。

なかむら真朱の最近の記事