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15歳のお年玉実情をさぐる(2024年公開版)

不破雷蔵グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  
高校1年生のお年玉相場の実情は(写真:イメージマート)

子供にとって数少ない臨時収入の機会であり、同時に保護者にとっては臨時支出の機会となる、お正月におけるお年玉。貯金と称して保護者の懐に戻る事例も少なからずあるが、ともあれ一度は子供の手元に大金が渡ることになる。その額の大きさゆえに、子供同士でも正確な額を語りあう機会はさほどなく、実態としてどの程度の額が平均的なものなのかは把握しがたいのが現状。今回は金融広報中央委員会「知るぽると」が2024年1月に発表した、「15歳のお金とくらしに関する知識・行動調査」(※)を基に、15歳の人達におけるお年玉の実情について確認する。

まずは回答時点、つまり2023年の時点で同年にお年玉をもらったか否か。ほとんどの人がもらったと答えている。

↑ 今年のお正月にお年玉をもらったか(2023年)
↑ 今年のお正月にお年玉をもらったか(2023年)

それではもらった人は、合計金額としてどれほどを受け取ったのだろうか。設問では金額の区分の中で当てはまる選択肢を回答してもらっている。お年玉の受け取りには誰から受け取るか、何人から受け取ったなど多様な条件があり、それによって受取金額も多分に変化するので、今件はあくまでも全体的な平均値として認識してほしい。

↑ もらったお年玉の金額(2023年)
↑ もらったお年玉の金額(2023年)

最多回答区分は1万円~5万円未満で74.7%、次いで5万円~7万円未満で15.0%。この2区分でほぼ9割の人が該当する。平均値は3万2853円、中央値は3万円となり、15歳のお年玉は合計金額で3万円程度が相場とみてよさそうだ。他方、7万円以上が5.1%もいるのが気になるところではある。

最後はもらったお年玉の使い道。複数の使い方をしている人もいるだろうが、もっとも近いものを選んでもらっている。

↑ もらったお年玉の1年以内の使い方(もっとも近いと思うもの)(2023年)
↑ もらったお年玉の1年以内の使い方(もっとも近いと思うもの)(2023年)

お年玉は特に計画を立てることなく使い、もし余ったらその分を貯金するという意見がもっとも多く32.2%。最初から貯金をするつもりがあるのなら、次の選択肢「毎年貯金額を決め、それ以外を使う」を選択しているはず。しかし一方で、実際に使いきってしまって余ることがないのなら、「計画なし。必要な時に使い、毎年ほぼ使い切る」の選択肢を選んでいるはずで、明確な計画はなくとも、ぼんやりとした計画の類はあるのかもしれない。

15歳にとってお年玉はまとまった臨時収入となるはずで、それを使って普段は手が届かない高額な欲しいものを買うつもりの人も多いだろうが、そのような使い方はせずに「ほぼ全額を金融機関に貯金」している人は16.0%。計画性に富んでいるのか、将来のことをしっかりと考えているのか、それとも単に欲しいものがないだけなのか。

定期的に話題に上る、いわゆる「保護者銀行」にほぼ全額を預けているのは13.4%。意外に少ない感はある。指示通り貯蓄をしてくれたり、子供自身が求める時に引き出せるようにしてくれたりしているのか否かは、ケースバイケースではある。

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【だれもが気になる「もらったお年玉はどうしたか」、その実情(2016年)(最新)】

※15歳のお金とくらしに関する知識・行動調査

2023年6月15日~7月14日に日本全国の高校1年生に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は3000人。直近の国勢調査の結果を基に、15歳の地域比率にあう形で割り付けを行っている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項のない限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項のない限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

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(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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