Yahoo!ニュース

【セリア釣具】たったこれだけで釣り場をきれいにできる!携帯ゴミ入れで釣り人は水辺を汚さない

お爺ちゃんの釣り散歩釣り好き一筋300年

釣り好き一筋人生を送ってきました、関東釣り散歩のひげお爺ちゃんです。
これまでの経験をもとに「釣り場のこと」「釣具のこと」をはじめ、釣りや水辺に関するあらゆるお役立ち情報をご紹介していきます。

今回はセリア釣具シリーズです。
大手100均ショップの一つ、セリアでも釣具コーナーが設けられていますが、店舗によってはラインナップが多く取り揃えられており、意外とお買い得なアイテムがあるので見過ごせられません。

そんなセリア釣具で今回取り上げる商品は「携帯ゴミ入れ」。

ただのケースではありません。釣り人ならではの便利さを兼ね備えたゴミ入れになっており、一度使ってみるとその便利さと満足感を感じることができるアイテムとなっています。

きっと釣り人の皆さんなら一度はゴミの処理に悩んだこともあると思いますが、これは一つの解決策になってくれるでしょう。

★セリア釣具「携帯ゴミ入れ」

サイズは小さめでおおよそ500mlペットボトルの下半分より少し小さめぐらいのイメージです。

サイズ:縦7.6cm×横6cm×高さ10.2cm

材質:本体:ポリプロピレン/ゴミ捨口:TPR

入数:1個

価格:110円(税込)

蓋に特徴があり、切り込みが入ったゴム状の口がゴミの入口になっています。釣りで出てくる小さめのゴミなら大体入る大きさです。

★釣り糸のゴミ入れに大活躍!

主な使い道はやはり釣り糸のゴミ入れになるでしょう。

釣りをはじめる際、仕掛けの作成時などには必ず糸の処理が必要になり、釣りの途中でも仕掛けの交換や作り直し等で度々糸をカットすることがあります。しかし残念なことにその時に出た端糸のゴミをその場に放り捨ててしまう方が非常に多いのです。時々何十メートル分もの糸がぐしゃぐしゃっとした後にその辺に捨てられているのを目にすることもありますが、人に絡まって転んでしまったり、怪我の原因にもなるのでゴミは必ず持ち帰りたいですよね。

そんな時に携帯ゴミ入れはとても便利です。

実際に不要になった仕掛けの端糸を携帯ゴミ入れに入れてみます。

ゴミ捨て口に指で押し込むように入れていきますが、長い糸ゴミを一気に入れようとすると時間がかかってしまうので、先に糸ゴミをぐるぐると巻いて玉状にしておいたほうが入れやすそうです。また、船釣りやオフショアルアーで使いそうな太いフロロカーボン製の糸だとハリがあり過ぎて入れにくいです。この感じだと堤防釣りやショアのルアー釣り向きのアイテムといった感じですね。

蓋を開けてみると中にゴミが溜まっているので、家に帰ってから捨てればOK。これ一度使ってみるとすごく便利に感じます。何より釣り場にゴミを捨ててない、釣り場をきれいにして来れたという意識がすごく実感できる。たったこれだけなのに何か良いことをした気分になれます。

★バッグに付けて持ち歩こう!

セリアの携帯ゴミ入れはそのまま使うよりもカラビナを付けてバッグ等に装着して持ち歩くと非常に使いやすく便利です。ただ注意してほしいのがカラビナを通す穴が小さいのでカラビナの軸のサイズを気にしないと装着できない可能性が高いのです。

なので携帯ゴミ入れを購入する際は同時にカラビナを合わせながら一緒に購入すると良いでしょう。

★釣り人は釣り場をキレイに!

テレビ番組でも見たことがある方はいると思いますが、海の中には釣り用のゴミがかなりの量沈んでいると言います。特に釣り糸は海中の岩などの障害物に絡みついたまま残ってしまい生物に悪影響を及ぼしており、地上においてもゴミ問題は釣り場の存続にも関わる大きな問題となっています。

水辺で楽しませてもらっている我々釣り人。ゴミは持ち帰り、釣り場環境には誰よりも配慮していきたいですね。

★まとめ

今回の記事は参考になりましたでしょうか?
これから釣りを始める初心者の方や、話のネタの参考になれば幸いです。

今後も釣りに興味がある方にとって「話のネタ」や「楽しいお役立ち情報」をご紹介していきます。是非、プロフィールからフォローしていただけると嬉しいです。

釣り好き一筋300年

釣り散歩のお爺ちゃんです。釣り経験だけが取り柄。釣り情報、釣り場レポートなどを紹介していきます。TwitterやInstagramにも挑戦。目指しているのはソーシャルメディアインフルエンサー。

お爺ちゃんの釣り散歩の最近の記事