【北海道旭川市】香りも喉ごしも最高!打ちたて茹でたての上川町産「大雪そば」
旭川というと旭川ラーメンが有名ですね。
しかし、実はそばの美味しいお店が多いというのをご存知でしょうか。
北海道は全国のそばの生産量の4割以上を占める日本一の産地です。その中でも旭川市の周辺の江丹別や幌加内町、上川町などでは高品質のそばが収穫されます。
良いそば粉を使って打ったそばが美味しくないわけがありません。
実際に転勤で旭川に来た人が、旭川のそば店のクォリティーの高さに驚いたほどです。
そこで今回は、JR旭川駅から歩いて10分ほどの場所にある「蕎麦 雪屋」をご紹介します。
「蕎麦 雪屋」があるのは3条通7丁目、道北最大の歓楽街「3・6街(サンロク街)」です。
今回はランチタイムに伺いましたが、夜も営業しているのでお酒を呑んだあとの〆の1杯にもおすすめです。
店内は、白い壁に間接照明が当たり、1枚板のテーブルがそば屋とは思えないようなオシャレな雰囲気。デートにも使えそうですね。
もちろん、おじさん一人のランチもOKです。
席に着くと出てきたのは、冷たいそば茶とそば煎餅。
このちょっとした心遣いがうれしいですね。
注文したのは「もりそば」。
使用しているそば粉は、上川町産の「キタワセソバ」、JA上川中央の「大雪そば」の産地証明書付きです。
そばは打ちたて茹でたて。打ち立ての十割そばは、キリリと角が立っていてツルツルの喉ごしです。
つゆに軽くつけてすすると、鰹節の香りが口の中に広がります。
最初に、”夜も営業しているのでお酒を呑んだあとの〆の1杯にもおすすめ”と書きましたが、お地酒や酒の肴のメニューが充実しているので、しっかりお酒を楽しむ際にもおすすめなんです。
自家製鴨醤油煮や自家製ホヤ塩麹塩辛など、他のおそば屋さんでは味わえないような酒の肴もあります。