JAXA「だいち2号」衛星が観測したモーリシャス島の重油流出範囲
インド洋のモーリシャス共和国で2020年7月25日、日本のばら積み貨物船「WAKASHIO(わかしお)」が座礁し、重油流出事故が発生した。油の防除作業などを行う日本の国際緊急援助隊・専門家チームの支援のため、JAXAのレーダー地球観測衛星「だいち2号(ALOS-2)」が油の流出範囲を推定する観測を行っている。観測情報は国連へも提供され、国連訓練調査研究所(UNITAR)による解析が行われている。
油は水よりも粘性が大きいため、海上に油の膜が広がる波が立ちにくくなる。レーダー波の反射で地表の形状を捉える「合成開口レーダー(SAR)」衛星の画像で見ると、波の小さな(海面が比較的なめらか)な領域は暗く見える。この特徴を活かして、広範囲に広がる海面の油膜の位置を推定することができる。JAXA 地球観測研究センターの解説によれば、だいち2号はモーリシャス島沖で2020年8月10日から8月22日にかけて10回の観測を行い、海面に油が漂っているとみられる領域を推定した。
わかしおからの油の流出は8月6日以降に始まり、8月10日の観測画像ではサンゴ礁近くで座礁した船体から、「エグレット島」と呼ばれる小さな島で油の流れが2つに分かれてモーリシャス島に向かっていく様子が見える。「モーリシャス東沖で8月7日~11日は西向き(モーリシャス本島に向かう方向」の潮流があったといい、油が島に向かって流れていくことはこの点でも裏付けがある。
8月10日観測画像では、黄色い破線で示した3つの海面の暗い領域が写っており、3箇所とも油の可能性があった。同じ8月10日に欧州のレーダー衛星「Sentinel-1(センチネル1)」が観測した画像にも同様に海岸に近い暗い領域が写っており、油の範囲が「わかしお」船体から10キロメートル以上北まで広がっている可能性もあった。
だいち2号は、観測データを国際提供する「国際災害チャータ」の枠組みの中で国連に提供している。国連訓練調査研究所(UNITAR)は、8月13日に観測されただいち2号のデータを元に解析を行い、地図上に油とみられる範囲を描いた地図を公表した。
UNITAR解析による図では、わかしお船体に近いモーリシャス島東側のポワントデスニーから、オールドグランドポートと呼ばれる入り江の方向に油の筋が示され、北側に大きく広がっているとはみなされていないようだ。UNITARによる説明では、「レーダー衛星は浮遊する油の範囲を大きく推定する傾向がある」という。
JAXA 地球観測研究センターのコメントによれば、「油が浮いて波が立ちにくいところと、波が穏やかな部分はレーダー衛星の画像上はどちらも暗く見えるため、画像データだけでは判別が難しい」という。被害範囲を正確に判定するには、継続的な衛星データの解析と現地情報との突き合わせが必要になると考えられる。
座礁したわかしおの船体から、新たに流れ出した油のため広がる範囲が変化した可能性もあり、除去作業や環境影響の調査が終わるまで、継続的な情報支援が必要だ。「だいち2号」観測データは海上保安庁によって解析が行われているといい、国際緊急援助隊・専門家チームの一次隊に続いて二次隊にも提供されるとのことだ。