【横浜市】カルディでもおなじみ老舗ビスケット工場の月1 アウトレット直売会がアツイ!
横浜市戸塚区に工場があるビスケットの老舗「宝製菓」。
宝製菓の創業は昭和21年、戦後直後に厳しい食糧難をなんとかしたいという一念で、パンづくりに着手したのが事業の始まりです。
実は、カルディでお馴染みの豆乳サンドビスケットも、宝製菓で作られているんですよー!
さて、この度は宝製菓の横浜工場で月に1度開催されているアウトレット直売会に行ってきました。
宝アウトレットフェアがアツイ。
毎月第2木曜日の10時から開催されている「宝アウトレットフェア」。
少し割れたビスケットや賞味期限が近いものが、お値打ち価格で販売されています。アウトレットフェアの詳細は、公式Instagramやホームページで事前に告知され、有り難いことに当日のラインナップまで公開されていました。
工場の敷地内に着くと焼きたてビスケットのあま〜い香りが漂ってきて、んー!テンションあがりますっ!
10時開始のアウトレットフェア、私は出遅れて10:40着。
しかし、すごい。70人、いや100人は並んでいるかという長蛇の列!!
次々とお客さんが訪れては、行列に驚くことなく黙って最後尾に並んでいます。笑(慣れてらっしゃる...!)
訪れた車の誘導は、警備員複数人体制で行われていました。
列に並んで、商品までたどり着いたのは70分後。
後で分かったのですが、どうやら混雑ピークにきてしまったようです。
ようやく商品ゾーンへ
やっとのことで商品ゾーンへたどり着きました。
積まれた段ボールの中には、大量のビスケット! この工場直売感が良いですよねー!
大容量のビスケットについたお値段は何と、100円〜300円!
季節の商品「塩バタかまんレーズンサンド」も工場直売価格なのだそうです。
色んな種類のビスケットが480gも詰まった「ミックスビスケット」は、1袋 300円!(1人当たりの購入制限アリ) よりどりみどり大量のビスケット...夢がありますね~。
後で宝製菓管理部の方に聞いてみたところ、やはり開店直後がピークらしく、開店前から行列がのびているそう。何と8時から並んでいたという強者もいるとか…!
午後は比較的空いているようで、私が帰る12時頃、列は来た時の1/3になっていました。ただし、売り切れ商品も続々と出てくるので、何時ごろ訪れるか悩ましいところですね〜。
大袋にほくほく。
今回購入したのはこれらのビスケットです。
これだけたくさん購入しても1,100円という驚きの安さ。並んだ甲斐がありましたー!
昨今のお菓子業界では原材料の高騰により、量を減らした「ステルス値上げ」も少なくありません。スーパーで買った某お菓子袋を開けて「少なっ!」とガッカリすることも。そんな世知辛い時世の中、この大容量とアウトレット価格には、喜びしかありませんっ!
冬籠りにビスケットの備えがあれば、もう怖いものはありませんね。笑
次回のアウトレットフェアは年明け1月11日(木)。
ばっちり防寒対策をして挑んでくださいね。
駐車場は第1・第2駐車場があり、警備員さんがどちらに止めるべきが誘導してくれます。工場前の道幅が狭いのでお車でお越しの方はご用心を。