冬はなぜゴルフが難しくなってしまうのか?その理由と対策方法を中井学プロが解説します!
冬は夏と比べてゴルフの難易度が一気に上がる。
人によっては5打から10打ほど、夏場と比べてスコアが悪くなる人もいるのではないだろうか。
「まず冬はボールの飛距離が変わるのが1番の夏との違いだ」と中井学プロは話す。
冬と夏では2番手・3番手ほど飛距離に違いも出てくるそうだ。
飛距離が出なくなる分力が入り過ぎたり、服を着込み過ぎるためスムーズに動けなくなったりして、スイングが夏場とは違うものになってしまうのだ。
具体的には特に急ぎ打ちが増えてしまうのが、冬ゴルフの難しい点だそうだ。
ラウンドで打ち急ぎのミスが出ないようにするためには、ゆったり大きく筋肉をストレッチするイメージで練習することを中井プロは推奨している。
この練習を普段からしておくことで、冬ゴルフ特有の打ち急ぎのミスは防止できると中井プロはレッスンしている。
シングルの筆者の感想
冬ゴルフが難しくなる原因と対策を中井プロのレッスンで学ぶことができた。
冬のゴルフも快適に楽しむために、ぜひ中井プロのレッスンを参考に練習してみてほしい。
<関連記事↓クリックしてチェック>
「冬のアプローチではユーティリティを多用することをお勧めします」その理由を芹澤信雄プロが解説します!