【泉南市】寒い冬でもわざわざ観に行きたい「10分間だけの花火」に歓喜の声と涙。次回2023年1月9日
長引くコロナ禍の影響で、2019年以来「SENNAN LONG PARK」会場での開催が見送られていた「泉州夢花火」。
今回、“時勢に合わせた花火大会”として、“小規模分散型花火大会”「SENNAN SPARK HANABI」(センナン・スパーク・ハナビ)の開催が決定し、第一回目の昨日(12/24)、観覧に訪れた様子をお届けいたします。
会場は「SENNAN LONG PARK」限定。目の前の防波堤から打ち上げられる「10分間だけ」の“感動花火”をどうぞご覧ください。
*写真は順不同です。
時刻は17時25分。打ち上げ開始予定時刻の5分前。この日は海風が強く、花火が予定通りに打ち上げられるのか、訪れた人たちは期待と不安が入り混じった表情で空を見上げていました。
「海岸にいる人は公園側にお戻りください」
「本日は強風のため打ち上げ開始時刻に遅れが生じる場合や、中断などがあるかもしれません。再開の可能性もございますのでその場にお残りください」
とアナウンスの声。打ち上げ開始予定時刻が過ぎ、あきらめかけていたその時…
「ラストクリスマス」の曲と共に目の前に大きな花火がドカーン!と打ち上げられました。
すぐ目の前の防波堤から打ち上げられる大きな花火に「わー!」 「すごい!」 「きれい!」「近い!」と歓喜の声。
スピーカーから流れる「ラストクリスマス」のBGMも胸に沁みます。
スマホで撮影する人、目に涙を浮かべて食い入るように花火を見つめる人、「10分間だけ」と知っているから、この美しさを逃すまいという人たちの緊張感と一体感で会場が包まれます。
必死で写真を撮るわたしの目にも涙が…。
「2022年のラストに素敵な花火をありがとう!」と感謝の想いがあふれます。
感動の余韻がすごい。
写真も撮りたい、でもこの目でも花火を観たい。
もっと、もっと感動的なシーンがたくさんあったのですが、数十枚のブレブレの写真が「10分間」のわたしの興奮を物語っています。
今回の花火は「10分間」とはいえ、打ち上がる高さが低く、すぐ目の前の防波堤から打ち上げられるため圧倒的な迫力で花火を楽しむことができました。
2023年の祝日に、あと「3回」開催する予定です。
寒い冬でもわざわざ観に行きたい「10分間だけの花火」。
みなさんもこの感動をぜひ!
【開催概要】
「SENNAN SPARK HANABI」(センナン・スパーク・ハナビ)
観覧料 無料
日時:
2023年1月9日(祝・月) 18:00~
2023年2月23日(祝・木) 18:30~
2023年3月21日(祝・火)19:00~
*上記時間は打ち上げ開始時刻(予定)です。
*雨天決行、荒天中止(その他実施が困難と判断した場合中止となります)
*観覧場所は「SENNAN LONG PARK」内限定。観覧目的で周辺施設などに立ち入らないようご留意ください。
打ち上げ時間:約10分間
打ち上げ発数:約800発(1日あたり)
開催状況、その他詳細は泉南市「恋するせんなん」公式HP(外部リンク)よりご確認ください。
【関連記事】