【調布市】本物みたい! ユニークで楽しい展示がズラリの食品サンプル展
調布市文化会館たづくり9階のリトルギャラリーでは、現在「食べたいけど食べられない ー美味しそうな 食品サンプルー」展が開催中です。観覧無料で、9月30日まで行われています。
食品サンプルは、レストランや喫茶店の入口のメニュー紹介などに使われている日本独自の文化。この展示の作品を手がけるのは、食品サンプル作家の立石千鶴子さんです。
たづくりの9階回廊の壁沿いには、小さなギャラリーが囲むように並んでいます。立石さんの食品サンプルの作品はそこに展示されています。
リトルギャラリーには、下の写真のように全部で5箇所の展示スペースがあります。
パラパラと炒めている瞬間を表しているチャーハンや、これぞ食品サンプルといった「フォークが宙に浮いているナポリタン」も展示されていました。
また、食品サンプルがどのように作られているかの解説もありました。本物そっくりに見えるのは、本物から型を取って作っているからなのですね! 作ってみたくなってきました。
かき氷もクリームソーダも、なんだか本物以上に本物らしく見えました。食品サンプルをじっくりみる機会はなかなかないので、とても楽しめました。
【詳細情報】
名称:【リトルギャラリー】食べたいけど食べられない ー美味しそうな 食品サンプルー
開催日程:2022年7月30日(土)〜2022年9月25日(日)
開催時間:たづくり開館中はいつでも
※会期中の休館日は以下の通り
2022年8月22日(月)、23日(火)
会場:調布市文化会館たづくり リトルギャラリー(たづくり9F回廊)
料金:無料