名物「味噌カレー牛乳ラーメン」と行列の『おさない食堂』!兵庫青森観光アンバサダー
青森FDA青森~神戸線に搭乗して兵庫県と青森県の観光魅力を取材する兵庫青森観光アンバサダーに選んでいただき、青森へ。まずは観光をご紹介します。
青森駅前で青森らしさを
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」
ねぶた祭り初心者の方にも祭りをちゃんと楽しめるように、ねぶた祭りの歴史や豆知識、実際に使った山車を展示している「ねぶたの家 ワ・ラッセ」スタイリッシュな建物です。
ねぶたが住む「家」があることで、祭期間中の一時的なものではなく、一年中青森市民と一緒に暮らし生活し、市民の一人という意味合で名付けているそう。コンセプト。
毎年ダイナミックに繰り広げられる青森ねぶた祭りを体感できる観光施設。2階まで吹き抜けとなっているねぶたミュージアムは圧巻です!
【URL】http://www.nebuta.jp/warasse/
この辺りはおしゃれでかっこいいエリア! 11月初めの青森はすでに冬の気温ですが 男子二人 海岸でびしょびしょやん! 寒すぎる。たのしかった~と帰ってきました。
青森駅周辺で絶対おすすめグルメ2選
名物の味噌カレー牛乳ラーメン
青森駅について、おなかぺこぺこの子どもたちのリクエストで、『味の札幌 大西』
カウンター席が8席ほどに、4人掛けのテーブル席が2卓。学生さんやサラリーマンなど、地元のお客さんで賑わっています。びっくりするほど大きなどんぶり!
一番人気!味噌カレー牛乳ラーメン (バター入り)880円。
横の小さく見えるのは アジチャンラーメン(お子様ラーメン550円味は塩バターをセレクト。)これで普通サイズ。
1970年代に「ラーメンに味噌とカレーと牛乳入れるとうめえらしいぞ!」という学生のアイデアから誕生したというこのメニュー。本当旨い!
まず麺がかなりふとく、縮れているのが好みです。青森に行ったらぜひ一度食べてみて欲しい
カレーはそれほど強くなく、味噌の味を牛乳がマイルドにしあげいます。バランスがよくてバターを溶かすとまた味がこくがでます。
味の札幌大西 https://www.oonishi0024.co.jp/oonishi
これぞ地元民の誇る名店!『おさない食堂』
晩御飯は事前調査でここにきめていました。青森駅前で長年続いてきた老舗の「おさない食堂」。駅から徒歩1分の場所にあり、いかにも昭和食堂といった佇まいです。が!青森ついて、正直他には人をみないくらい静かな通りだったのですが、こちらだけが大行列!
30分ほど待って入りましたが中には芸能人のサインがいっぱい!てきぱきしたおばさま方スタッフがさばきます。
ラーメン、丼ぶり、とんかつなど食堂らしいメニューもありますが、びっくりしたのがこの日のワンコイン定食が5種類以上あること。
長男が500円のから揚げ定食。
これがもうすごい量!そしてあつあつでとにかくおいしい!と息子は感動していました。
次男はラーメン定食 ごはんまでついて500円。
私は最初から決めていた料理がありました。 青森といえばホタテ料理で、「ほたて貝焼みそ」の定食です。津軽海峡周辺の郷土料理で、ホタテの殻を器に味噌でつくるグラタンのような料理。おつゆもたっぷり! 大好きなホタテがごろごろとはいっていて、また大好きなえのきだけもたっぷり。さらには豪華なことにウニがのっています!
それを卵でふんわりとじています。うにとホタテのキモが良いスープになる!最高
お酒にあわせたい、、、
ごはんとお味噌汁がついていますが、お味噌汁をけの汁という郷土の具だくさん汁に変更しました。
お食事処おさない 017-722-6834
青森県青森市新町1-1-17
いや~昼も夜もよいお店やったな~と子供たちと3人、大満足な青森一日目でした。
兵庫青森観光アンバサダー
2WAY AIR TRAVEL PROJECT
https://www.2way-airtravel.com/