【富士宮市】ボカロPの隠れた聖地~何もないけど参拝者が後を絶たない『初音神社』~
富士宮市羽鮒にあるボカロPの聖地とも言われる『初音神社』。
民家の間の細い坂道を登った中腹辺りに、目印になる道祖神があります。道祖神の脇にUの字に曲がった階段があります。
階段の中腹には立派な桜の木があり、満開になると羽鮒の山の中央をピンク色に染め、ここに神社がありますよ!と目印になっているように見えます。
階段を登り切ると、左右には名前の刻まれた丸い石があります。
特に鳥居もなく、簡素な境内で奥に、拝殿のみがあります。
拝殿の中に祠があり、地域の人達によって手厚く祀られている様です。
金色の太鼓があるという噂でしたが、見ることはできませんでした。
神社幕には、富士山本宮浅間大社と同じ紋章がありましたので、分社なのかもしれませんが詳細は不明でした。
控えめですが、拝殿には初音ミクのイラストが貼られています。
何もない神社ですが、ボカロマニアの中では『初音ミク』の聖地とされているようで、多くのミュージシャンが参拝に来ていると聞きました。
ここ2,3日の陽気で桜が見頃になってきました。
ボカロPさん、初音ミクファンの方、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
初音神社:富士宮市羽鮒
アクセス:芝川駅前駐輪場を過ぎてすぐの十字路を右折。道なりに300mほど行くと右側に道祖神があります。