パートナーと一緒に釣りを楽しみたい!「妻を釣り好きにさせた5つのコツ」後編
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
大事な人と一緒に趣味を楽しみたい!
こう思う人はたくさんいると思います。
実際にわたしたちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、このようなコメントをたくさん頂きます。
「夫婦で同じ趣味を楽しめるなんて良いですね!」
「私も妻と釣りをしたいです。」
「今度恋人を釣りに誘ってみます」
そこで今回は、私が妻に「釣り」にハマってもらったコツを5つ紹介していきたいと思います。
なお、今回の記事は後編なので、前編をまだ見てない方はこちら↓よりご覧ください。
大事な人を自分の趣味にハマらせる5つのコツ
大事な人を自分の趣味にハマらせる5つのコツはズバリこの5つです。
・何事も同じ目線で楽しむ(前編)
・小さな成功体験を何回もしてもらう(前編)
・自分の結果より相手の結果(前編)
・趣味+αの楽しみを作る(後編)
・感謝の気持ちを忘れない(後編)
「趣味+αの楽しみを作る」
自分の趣味に相手を巻き込みたいとき、「趣味+αで楽しみ」を持ってもらうのはかなり効果的です。
例えば、私たちであれば、「釣りの休憩時間は、妻の行きたいカフェでランチをする」など…
妻が釣りに積極的について来てくれないときは、
「昼飯行きたいところ連れていったるから一緒に釣り行こう!」
と言って誘っていました(笑)
そうしているうちに、私がカフェランチにハマってしまったりもしましたが‥(笑)
自分の趣味に相手を巻き込みたいときは、それに加えて相手の希望を付け足すことで、楽しみの幅が広がります。
「相手に感謝の気持ちを忘れない」
さて、最後のコツは「相手に感謝の気持ちを忘れない」です。
これはシンプルですが、すごく大切で「私の趣味に一緒に付き合ってくれてありがとう!」という気持ちを忘れないことです。
というより、大事な人と趣味を一緒に楽しんでいると、自然と感謝の気持ちが湧いてくることがあります。
私の場合は、
「本当は街へお買い物とか行きたいだろうに、釣りを一緒にしてくれてありがとう」
「こんな寒い中、一緒に釣りしてくれて本当にありがたい」
「家庭の日常生活で、趣味の話が通じて楽しい!」
こんな感じです。
この気持ちがを持つようになれば、趣味以外の家庭時間でも豊かな気持ちになれますし、相手にも優しく思いやりを持った行動ができるようになります。
「大事な人を自分の趣味にハマらせる5つのコツ」まとめ
さて、妻を釣りにハマらせた男が語る「大事な人を自分の趣味にハマらせる5つのコツ」ということで、前編・後編にわたり、5つのコツをご紹介しました。
ぜひ、今回ご紹介したコツをもとに、皆さんも大事な人と素敵な趣味を楽しんでください。
なお、わたしたちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、妻を「釣り」に巻き込んで、夫婦で楽しむ動画を更新しています。
「釣り初心者」の方から、「釣り好き」の方まで楽しめる内容になっているので、ぜひご覧ください!
今後も釣り情報を発信していきますので、お気軽にフォローをお願いします。