Yahoo!ニュース

【東広島市】「第19回保護犬猫を迎えよう」が東広島市役所駐車場で開催されます

中本祥二ライター(東広島市・三原市)

市民、行政、保護・啓発ボランティアが力を合わせて開催する「保護犬猫を迎えよう」!

官民一体、三者協働での犬猫譲渡会が、東広島市役所駐車場にて、10月20(日) 10:00~15:00に開催されます(雨天決行)。

今回のテーマは「一生慈しんで 最後まで家族」。…「譲渡会の必要のないまちづくり」を目指し、今回も多彩な催しや物販コーナーを予定しています。

チラシは、イラストレーターBOOSUKAさんと、デザイナーの兼田園子さんがデザインしました。

ステージは、「オープニングセレモニー」でスタートします。

チューバとクラリネットの演奏に乗せ、フラが披露されます。「東広島猫侍」の出演もあります!

ドッグトレーナーの進行による「ワンコ腕立て伏せ」「お手・おかわり」選手権、ユーフォニアムミニコンサート、現役小学校教員による「小さな命の授業」、多彩なゲストや獣医師によるトーク、歌などをお楽しみください。

犬のおやつやコーヒー、犬猫グッズ、ハンドメイド雑貨などが販売され、収益の一部は動物愛護に使われます。キッチンカーもやってきます。

前回(2024年6月)の様子です。

高齢者から幼い子どもまで、たくさんの来場がありました!

今年春に完成した、動物愛護啓発カルタ「ワンニャンしあわせカルタ」販売の様子。今回も1個2500円で販売されます。

髙垣 廣德東広島市長からメッセージをいただきました。

ヤマト運輸のキャラクター、クロネコとシロネコもゲスト出演し、会場を盛り上げました。

ワンハート制作委員会の古賀木綿子さんは「動物福祉啓発のイベント+興味津々のステージ+思い出に残る楽しいこと 美味しいこと 体験+あったか家族を探している犬や猫とのマッチング。ますます パワーアップして皆さまをお待ちしております。

犬や猫を飼うことができないので 悲しくて行くことができない!?そんなことはありません。犬や猫を飼うことだけが彼らを愛することではないから。そんなことがわかっていただける心温まるイベントにますます成長させていきたいと思っています。もちろん、家族に迎えることを前提に来ていただける、あったか家族の皆さんとも、お会いできることを楽しみにしております」と話していました。

ただいま、イベントをお手伝いしながら動物愛護の理解も深まる「ワンハートキッズ・動物福祉レンジャー」を募集中です。

「人も動物も植物も、みんながしあわせなまちをつくっていくには?! 

小さな存在にも目を向けて、慈しみ大切に慮っていく心を、若い世代を中心としたメンバーと育むことのできる体験をしませんか?

イベント当日、一緒に活躍してくださるレンジャーを募集いたします!!

特典いろいろ、ふるってご参加ください」

ゆくゆくは「人も動物も幸せなまち」東広島が実現しますように。

「動物愛護」と堅苦しく身構えずに、お気軽に参加しませんか?お子さんがやさしく撫でる、それだけでも「優しさ」を感じさせます。ぜひどうぞ!

第19回 保護犬猫を迎えよう!

開催日時:10月20日(日)10:00~15:00

会場:東広島市役所駐車場

連絡先 ワンハート制作委員会 070-5452-6622

ライター(東広島市・三原市)

東広島市に居住しております。フリーライター、「芸備線ディスティネーション協会」会長、小売店アルバイト店員。日本経済新聞コラム「私見卓見」や無印良品Webマガジンに寄稿致しました。東広島・三原の良いお話を発信してまいります。※日経新聞以外に以下新聞の投稿欄に掲載いただけました。中国新聞、北海道新聞、徳島新聞、熊本日日新聞、人吉新聞 ※安芸太田町のNPO法人賛助会員・島根県邑南町の地域おこし団体会員・世羅町と長野県の広島東洋カープファンサークル会員。

中本祥二の最近の記事