Yahoo!ニュース

【神戸市中央区】3年ぶりの大規模開催!「2023 南京町春節祭」台湾の人気商品が揃うお店はココ

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

1997年に、神戸市の地域無形民俗文化財にも指定されている「南京町春節祭」が、2023年1月29日(日)まで開催されています。今年は3年ぶりの大規模開催ということで、南京町広場では多彩なステージイベントも!特に注目なのは1月28日(土)10時からの神港橘高等学校龍獅團による獅子舞・龍舞。台湾の人気商品が揃うお店もご紹介します。

南京町はいつも観光客で賑わってますが、春節祭の期間中はいつもの2倍ぐらいは人がいるんじゃないのと思うくらいの人出(写真は初日22日の模様)。

ステージイベントが開かれるのは南京町広場。タイムテーブルはこちらからご覧ください。

1月28日(土)10時からは、神港橘高等学校龍獅團による獅子舞・龍舞が行われます。こちらは昨年の中秋節の時の演舞の動画ですが、すごい迫力で見応えありました。ぜひ生で見ていただきたいです。

昨年の中秋節の時のこちらの記事で、月餅を売っていた東栄商行さんをご紹介させていただきましたが、読者の方から「中国じゃなく台湾の商品の品揃えがよいお店はないの?」とTwitterからご質問いただきました。

そこで今回は、台湾の食材やお菓子が多く売られているお店をご紹介。それが、こちらの林商店です。

店頭でも台湾で人気の商品が並べられてます。台湾好きな方にはおなじみのものばかり。

特にパイナップルケーキとヌガーは定番ですよね。タピオカセットやルーロー飯セットなどもあります。台湾の味が恋しい方は、ぜひこちらの林商店へ。ガイドブックのことりっぷなどでも紹介されていて、女性にも人気のあるお店です。

場所は、東側の長安門を入って少し歩いたところの左手です。ストリートマップを参照ください。

あと、南京町を訪れたらエストローヤルの数量限定パンダシューも外せません!

こちらの記事で紹介していますので、ぜひ!
【神戸市中央区】南京町で「エストローヤル」は外せない!数量限定パンダシューと季節限定マロニエが人気

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事