【200軒のオムライスを食べたIKElogの正直オムレポ#32】中華徳大@荻窪
☆オススメポイント☆
①卵好き必食のらんらんトッピング
②病みつきになる、濃い味のホウレン草炒飯
「ホウレン草炒飯(970円)」
※スープ付
「らんらんトッピング(200円)」
徳大さんといえばほとんどのお客さんが頼む炒飯。
一般的な五目炒飯やからし炒飯、キムチ炒飯など、バラエティ豊かなのも特徴的。
そんな中から、特に人気の高いホウレン草炒飯をチョイス。
さらにこちらも徳大さんの特徴とも言えるらんらんトッピングを追加で注文。
こちらはオムレツを炒飯の上に乗っけてくれるもので、券売機にはないが現金を直接カウンターで手渡しすることで注文可能。
5分ほどで見事な見た目の炒飯が着丼。
緑がかった炒飯と美しい黄色のらんらんトッピングのビジュアルは芸術的とも感じた。
まずはホウレン草炒飯。
味が濃すぎるわけでなく、そしてパラパラすぎずしっとりすぎずで、どんどん食べ進められてしまう不思議な炒飯。
そこにホウレン草の香りが加わり、さらにペースが上がる。
味が薄いのか?というと決してそんなことはなく、味付けの濃い味わいの肉が程よい塩味の炒飯と相性抜群。
そしてらんらんトッピングは、おそらく卵2個以上は使用しているであろうかなりしっかりとした量で、ふわふわな味わい。
しっかりとした脂のせいなのか、独特の甘みと旨味が楽しめる。
ボリュームもかなりあるので、しっかりお腹を空かせて行くことをオススメする。
【まとめ】
町中華の多い中央線沿いの中でも特に激戦区のここ荻窪で、長年に渡り人気を博している中華料理店「徳大」さん。
炒飯が特に人気で、地方からも訪れる方がいるほど。
この日は休日の19:00に訪問し、1組待ち。
ただこの後7組ほどの待ちが出来ており、ギリギリだったかと。
流石の人気ぶりである。
今回注文したホウレン草炒飯はかなり美味しく、それ以外の炒飯も気になったので、これはリピートしたいお店。
あと卵が苦手でなければ、らんらんトッピングは必食である。
店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
中華徳大
【営業時間】
[平日]
11:30〜13:30
17:30〜20:00
[土]
17:00〜20:00
定休日:日・祝
【アクセス】
JR総武・中央線 荻窪駅西口より徒歩2分
【予算】
1,000〜2,000円/人
※現金のみ
----------------------------------------------