Yahoo!ニュース

【多治見市】20年ぶりに復活! あの頃と変わらない「茶屋木曽馬」の懐かしのあんまきは健在です。

masancos地域ニュースサイト号外NETライター(多治見市など)

JR小泉駅の近くにある「茶屋 木曽馬」は以前十九田町にあり、2021年に移転リニューアルしたお店です。創業は1972年、あんまきや五平餅、かき氷などが人気の地元市民に長く愛される老舗茶屋です。

JR小泉駅から南へ向かい歩くこと1~2分。JAとうと小泉支店の道を挟んで向かい側にあります。

お店は黒を基調にした外壁でシックで和モダンな落ち着いた建物です。駐車場は、建物の西隣のバス停の横に数台とめることができるスペースがあります。

お店の横の大きな看板は以前のお店にあった看板。木曽馬名物のあんまきは一時期販売をお休みしてましたが、店舗移転して20年ぶりに復活したそうです。

お店に入ってすぐにあんまきが登場。あんまきの種類はつぶあん、チーズ、カスタード、求肥の4種類あります。

地元廿原のいちご「紅ほっぺ」を使ったいちご大福。2Lサイズの大粒いちごが使われているのでびっくりするくらい大きな見た目にも満たされるいちご大福です。

桜もちやよもぎ餅などこの時期ならではのお菓子も販売されています。

甘味だけでなく、五平餅やしょうゆ団子、磯辺焼きなどしょっぱい系もありました。たこ焼きは注文すると「あっつあつ」の出来立てを出してくれるそう。

店内奥には木目調の落ち着いたイートインスペースがあるので、ゆっくりと購入した商品を食べることができます。

今回は木曽馬名物あんまきのチーズとカスタードを購入。いい色に焼けたモチモチとした生地に包まれたチーズとあんこが絶妙にマッチして美味しい! かわいらしいオリジナルロゴの入った包装がされているので手土産にもよさそうです。

桜もち、よもぎ餅、豆餅。この時期に味わいたい桜もちとよもぎ餅。また豆餅は中に餡が入っておらず、もち米と大豆のシンプルな味がクセになります。

20年ぶりに復活したあんまきは、小さい頃に食べていた昔と変わらない味に今風のアレンジがされており、懐かしくも新しい味でした。懐かしのあんまきや出来立ての熱々のたこ焼き、五平餅を食べたいという人は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「茶屋 木曽馬」

住所:岐阜県多治見市小泉町8丁目25-1

営業時間:10:00〜18:00

定休日:毎週火曜日

TEL: 0572-44-8455

地域ニュースサイト号外NETライター(多治見市など)

地域ニュースサイト号外NETで多治見市・土岐市・恵那市のエリアのライターをしています。地元大好き!新しいモノやコトを常に追い求めています。食べる、遊ぶ、調べることも大好きです。多治見市・土岐市・恵那市の様々な情報や話題を発信できたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!!

masancosの最近の記事