[東京]Open間もないながらチーズケーキ好きの間で話題に!絶品とろっとバスチーが食べられるカフェ
"バスクチーズケーキ発祥のお店"として有名なスペインのサンセバスチャンにある「LA VINA」まで足を運んだという、チーズケーキ好きのオーナー。そんな彼が作る、本場寄りのこだわりバスクチーズケーキの特徴をご紹介していきます。
①サイズが大きくコスパ抜群
大きさが伝わるでしょうか。写真で見ていたよりも、実物が小さかったと残念に思ってしまうものもたまにありますが、こちらはそんなことはありません。
サイズが大きいと満足感が高まるので、個人的には通いたくなるかどうかの重要な判断ポイントになります。
②グルテンフリー
鮮やかな緑色が美しく、緑茶や玉露のようなお茶ではなく抹茶の濃厚さを感じられます。ホワイトチョコのような甘さもなく、抹茶のほろ苦さと芳ばしい香りが広がり、飲み込んだ後にもその余韻が残ります。
こちらのバスクチーズケーキは全て小麦粉不使用のため、濃厚で食べ応えがある抹茶でも、食べ終えた後に重たい印象はありません。
③スプーンですくえるようなとろとろ感
先端〜約2/3がとろとろとしており、外側は程よい固さがあります。
実は私もLA VINAで食べたことがあるのですが、この質感が本場のバスクチーズケーキに似ているなと感じた1番のポイントです!!
フォークをいれてみると、みちみちと音がするようなきめ細かさがあり、口溶けもとてもなめらかです。
④毎月変わる魅力的なフレーバー
こちらは7月の新作フレーバーです!
一口目から、口いっぱいにマンゴーの甘さが広がった後にパッションフルーツの酸味がふわっと抜けていき、フルーツの瑞々しさが生かされています。フルーツがお好きな店主さんのこだわりで、マンゴー"風味"で妥協せず、マンゴーをふんだんに使用することで、この濃厚さと爽やかさを実現させています。
鮮やかな色味ですが、もちろん着色料などは一切使用しておりません。
⑤食べ比べセットもあり
1種類に決められないけれど、食べたいものを全部頼むわけにはいかないし‥と悩むことはありませんか?こちらでは食べ比べセットが用意されているので、3つのフレーバーを少しずつ試すことができるのも、他のお店とは違う嬉しいポイントです!
「プレーン」は、クリームチーズの甘さが際立てられた、ミルキーな味わいです。まったり濃厚ながらも飽きのこない、誰もが食べやすい仕上がりです。
7月のもう1つの新作である「チョコレート」は、数種類のクーベルチュールチョコレートをブレンドし、カカオのような濃厚な味わいです。まるでテリーヌのようなねっとりとした口当たりで、チョコ好きにはたまりません。味変としてコーヒーパウダーをつけることで、一気に味が引き締められ、より奥深い味わいになります。
バスクチーズケーキ以外にも、ティラミスや珈琲屋のプリン、キャロットケーキ、スコーン、お食事パイなどスイーツの種類も充実しています。ぜひ今話題のバスクチーズケーキを食べに足を運んでみてはいかがでしょうか。
---店舗詳細---
『honey comb coffee』
東京都品川区大崎3-15-23
大崎駅から徒歩8分
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
キャッシュレスonly
eat-in/takeout 可能
Wi-Fi/電源あり