【猫と暮らす】これから猫と暮らす人へのラブレター こんな気持ちで猫を迎えて欲しい
近年、猫の人気が高く飼育数も年々増え続けています。多くの人が猫を家族として迎えてくれるのは喜ばしいことですが、こんなはずではなかったという思いをした人たちもいるでしょう。
これから猫を迎えようとしている人や、猫を迎えたけどいろんなことに戸惑っている人たちへ、こんな気持ちで暮らして欲しいという想いを込めてラブレターを送ります。
多くの猫と人が幸せに毎日を過ごすことができますように…。
猫を迎える前に
猫を家族として迎えるまえの心構えや、猫と暮らしていけるかを考えることは大切です。猫を迎えるまえにいろんなことをイメージしてみましょう。
|大切な命だということ
猫は命のある生き物です。いつかはお別れの日が来ます。その日まで小さな命を大切にする責任があります。軽い気持ちで迎えいれることは好ましくありません。
|生活の変化に対応できるか
猫を迎えると今までの生活に変化が生まれます。猫を最優先とまでは言いませんが、猫に寄り添って一緒に過ごす生活ができるのか、猫との暮らしを想像してみましょう。
|金銭的に厳しくないか
あたりまえのことですが、猫のごはんや生活用品、医療費などの費用がかかります。どのくらいの金額になるのか事前に調べておくとよいでしょう。
猫との暮らしは意外と大変?
犬と違って散歩の必要もないし、吠えたりもしないから飼いやすいと思われがちな猫。しかし暮らしてみると知らなかったことが多く大変だと思うこともあります。
- 想像以上に抜ける毛
- 突然の吐き戻しにびっくり
- ツメとぎで家具はボロボロ
- ぴったりのごはんを選ぶ難しさ
- 思ったよりもなつかない など…
しかし、たくさんの大変なことを理解して猫と暮らすことを決めたあなたには、幸せな日々が待っていることでしょう。
猫と暮らすとこんなに幸せ
猫を家族に迎えて暮らしはじめたあなたには、嬉しい変化が待っています。
- 心が穏やかになる
- 笑顔が増える
- 平凡な毎日が大切になる
- 猫のためなら何でも頑張れる
さいごに
猫を家族に迎えたら、その猫の個性を尊重して、最後まで愛し続けてください。猫を飼っているというより、猫と暮らしているという気持ちで過ごして欲しいです。猫だからと区別するのではなく、接するときは人と同じように考えてみてください。あなたの愛は必ず猫に伝わります。愛することを諦めないでください。きっとお互いが幸せになれるはずです。