Yahoo!ニュース

【上田市】開店1か月で連日行列の「こめむすび」は、こだわりまくりの「おにぎり専門店」です。

上田のカラス地域ニュースサイト号外NETライター(上田市・東御市など)
こめむすびのおにぎり

“令和おにぎりブーム”とか“進化系おにぎり”といったワードを耳にする機会も多い昨今ですが、その波は上田市にも。地元の“良いもの”にこだわり抜いた、おにぎり専門店が登場しました。

お店のロケーション
お店のロケーション

国道143号沿いにある「魔法のパスタ」の裏手に、ひっそりと8月1日にオープンした「こめむすび」。オープン直後から行列が絶えない人気店となっています。

こめむすびの立て看板
こめむすびの立て看板

オーナー様のお話では、当初の想定をはるかに上回る状況で、テイクアウトを“おひとり様5個まで”に制限せざるを得ないほど。イートインの営業時間スタートも30分遅くしたそうです。

こめむすびのイートイン
こめむすびのイートイン

オーナー様のこだわりポイント、その1はもちろん“お米”。生島足島神社そばの水田でつくられたコシヒカリに限定して使用しています。

こめむすびのおにぎり
こめむすびのおにぎり

米どころの塩田平ですが、なかでも下之郷エリアはおいしいお米を作るのに適しているのだそうです。

塩田平の水田地帯
塩田平の水田地帯

こだわりポイント、その2は“おひつ”です。98度の高温をキープすることで、粘りと甘味を引き出したご飯は、“おひつ”に入れることで適度な水分量が保たれます。

商品の並んだテーブル
商品の並んだテーブル

こだわりポイント、その3は“味噌”です。豚汁などの味噌は、「信州イゲタ味噌醸造蔵元 酒の原商店」の「信州イゲタ味噌【等糀】」を使用。上田産大豆を100%原料とし、大豆10に対し糀も10の割合で醸造された、こだわり抜いた地元の味です。

どんどん売れていくおにぎり
どんどん売れていくおにぎり

●こめむすび●

住所:長野県上田市神畑244-1
電話番号:0268-75-0083
営業時間:イートインは11:30~17:30、テイクアウトは11:00~17:30
定休日:日曜日・月曜日
公式サイト

地域ニュースサイト号外NETライター(上田市・東御市など)

地域ニュースサイト号外NETライター(上田市・東御市・小県郡)。長野県上田市で生まれ育ち、外資系金融に勤めるもライターになる夢を諦められずに転身。ウェブサイトのディレクター業務などに携わる一方、プライベートでは趣味の海外旅行や食べ歩きのブログも。過去に食べログのレビュワーとして活動した時期もあり、上田市や東御市で100軒以上に訪問済。「上田未来会議」2023年度メンバー。

上田のカラスの最近の記事