Yahoo!ニュース

「カート道で跳ねて傷が付いたのでボールを交換したい」これってルールでは認められているの?

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

「カート道でボールが跳ねて傷が付いてしまったため、ボールを交換したい」ラウンド中にこのような場面に遭遇することもあるだろう。

この場合ボールを交換することはルール上認められているのか?その答えは『認められている場合と認められていない場合がある』ということになる。

まず交換が認められている場合としては、球が切れていたりひびが入っていて、その損傷がプレーしているホールで起きたことが明確に分かる場合だ。

反対に単純に引っかいた、擦った、ペイントが剥がれた、色あせた程度の損傷の場合は交換することができない。

明確なひびや切れ目などの損傷が認められない限りは、ホールの途中ではボールは交換できないと覚えておくと良いだろう。これに反してボールを取り替えた場合には1打罰が課せられる。

なおボールに傷がついていなくとも、ホールとホールの間、規則に基づいて救済を受ける場合にはボールを交換することができる。

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事