京都市中京区・二条城観光へ来たならぜひ! 創業50年以上の喫茶店でカレースパゲッティーに舌鼓
9月もあと数日。暴力的な暑さこそ過ぎましたが、まだまだ油断はできません。こんなときこそスタミナを……ってこの間もそんなこと言いながら餃子食べてましたが、今回はカレー、しかもスパゲッティーなんですよ。創業55年以上の喫茶店でいただいてきたんですが、カレースパのおいしさはもちろん、お店の落ち着ける度もピカイチ。人気も納得の名店でした。ではどうぞ。
こちらが「喫茶チロル」さん。最寄駅の地下鉄東西線二条城前駅から南西へ300m、徒歩4分ほどの場所にあります。駐車場は以前コインパーキングまで少し距離があった(少しですが)んですが、今回行ってみたら御池通沿いのすぐ近くに新しくできてましたので、そちらをどうぞ。
店内はこんな感じ。なんとも雰囲気のある落ち着ける空間ではありませんか。これ、たまたまお客さんが途切れたときに撮ったんですが、このすぐあとに2、3組いらっしゃって満席に。ランチタイムを外した時間にも関わらず、この人気ぶり。さすがでございます。
お店の壁には明治時代の八坂神社西門、京都駅など、貴重な京都のお写真がパネルにして飾られてました。八坂神社西門は四条通の突き当たりのあの門ですよね。今の様子と当時の街並みを見比べてみるという楽しい時間をしばし過ごしてみたり。
で、メニューですが、もう表紙からかわいいではありませんか。なんというエエ感じのイラスト。ページをめくってみますと……。
特製ハヤシライスのページがこちら。スタンダードなハヤシにいろんなトッピングができるようになってるんですね。
こちらは特製カレーのページ。ハヤシと同じく豊富なトッピングメニューが揃えられています。
続いて、やきめし、オムライス、ドライカレー、そんでスパゲッティーです。う〜ん、これは何食べようか迷いますな。ほかにもサンドイッチやトースト、カラフルなクリームソーダなどのドリンクメニューなどもそろっておりました。
んで、今回お願いしたのは「カレースパゲッティー」850円です。まず福神漬けとスプーン、フォークが運ばれてきまして、すぐあとにこちらのお皿が土ドーンと登場。この太めの麺、そしてお肉たっぷりのカレー、差し色のピーマン、これぞカレースパゲッティーの完成形のひとつといっても過言ではありますまい。いただくとしっかりカレーを感じさせる味わいながら、辛さはグッと抑えられています。太麺の茹で具合はちょい柔めでしょうか。それがこのカレーにドンピシャなんどす! 福神漬けもナイスアクセントになりまして、夢中でゾゾゾーッといただきまして、即完食です。
ちなみにこちらはオムライス。チキンではなく、ハムが使われておりましたので、鶏肉が苦手な方も無問題。これもオーソドックスなおいしさでしたよ。おすすめ!
で、やはり喫茶というからには珈琲もいただかなくては、とアイスコーヒー530円をオーダーしてみました。メニューによりますと、無糖は水出し方式、加糖はネルドリップ式で作られているとのこと。メニューを見ていただければと思うのですが、ビールを除く飲み物はフードといっしょにオーダーすると100円引きになるようです(確認してみてくださいね)。
今回の「喫茶チロル」さん。京都の人気劇団、ヨーロッパ企画の方々もよく通ってらっしゃるようで、店内に置かれていたノートにも「劇団へメッセージがあれば」的なことが書かれてました。なので、ご近所の常連さん、劇団のファンの方、そして海外からの観光客と、そりゃ大賑わいなのも納得ですわね。そうそう、入り口にはとても可愛くデザインされた看板もかけられてますので、そちらもぜひ見てください。京都観光に来たなら、ぜひぜひでおすすめのエエお店でしたよ!