Yahoo!ニュース

ソウルで格安ネット接続!olleh WiFiを試してみた

鴻池賢三オーディオ・ビジュアル&家電評論家
景福宮/勤政殿(筆者撮影)

スマホが日常生活で不可欠となった今、海外旅行で真っ先に心配なのが、インターネット接続の確保と言っても過言ではないでしょう。

一般的に、海外でネット接続するには、二通りの方法が考えられます。日本で利用している携帯キャリアのローミングサービスを利用する方法と、現地のプリペイドSIM(定額先払いで、所定の期間利用できるSIMカード)を調達する方法です。前者は定額サービス利用時でも1日3,000円程度と費用面で手軽とは言い難く、後者は比較的安価ながらSIMカードの調達や開通に至るまでの設定に苦労することもあり、少しハードルが高いのが難点です。

ところが韓国では、多数のWiFiスポットで都市部をカバーする「olleh WiFi」という有料サービスがあり、旅行者も手軽に利用できるとあって注目されています。

今回は、筆者がソウルに赴き、観光名所を中心に、olleh WiFiの実用度をチェックしてみました。

ソウルに旅行を計画されている方、既にolleh WiFiが気になる方のご参考になれば幸いです。

そもそもolleh WiFiとは? 

Olleh WiFiは、韓国最大の通信事業者「KT」が手掛ける有料のWiFi接続サービスです。WiFiスポットの数は非常に多く、日本における大手キャリアが利用者向けに運営する、「ソフトバンクWiFiスポット」、「au WiFI SPOT」、「docomo WiFi」が、料金さえ支払えば、誰でも利用できるようなイメージをすると理解し易いでしょう。

余談ですが、ollehは逆から読むとhelloですね。

どこで使えるolleh WiFi?

olleh WiFi zone公式サイトでは「olleh WiFi zoneは、全国の大学、文化空間、ショッピングモール、銀行、官公庁などにKTがolleh WiFi APを設置し、お客様に無線インターネットを提供する場所のことです」と謳っていますが、実際には、地下鉄構内や列車内は概ねカバーされています。代表的な観光地はWiFiスポットが密集しているので、路上も含めてサービス対象エリアと考えて良いでしょう。

実際の使用感は?

■地下鉄 評価: ◎

構内および走行中の車内で、接続スピードも含め、ほぼパーフェクトに利用できました。

■繁華街 評価: △

路上では概ねWiFiをキャッチすることができました。但し、非常に低速でネット情報検索で数十秒かかるケースもあるなど、常に快適とは言えません。

気になったのは飲食店内。「olleh WiFi」(サービス対象の"鍵無し"スポット)がキャッチできないケースが多々ありました。飲食店の多くは、お店のサービスとしてWiFiを無料提供しているので、ネット接続自体は確保できますが、接続の切替やセキュリティーキーの入力など、手間が掛かってしまうのは残念です。

■観光名所 評価: X

景福宮などの宮廷跡は面積が広く、内部にはWiFiアクセスポイントが設置されていないようです。こうした施設の中心部、言い換えると、通りから離れる場所では、WiFiが拾えない状況でした。

結論、olleh WiFiは使える?

地下鉄では安定してネットが利用でき、繁華街ならolleh WiFiが見つからなくても、少し歩けばアクセスポイントが見つかりました。概ね、交通経路の検索、地図の表示、観光情報の入手、メール受信は大きな不便を感じず、実用的に感じました。

ソウルでは「Public WiFi@Seoul」といった公共の無料WiFiサービスや、私有のルータを無償で開放している「iptime」なども利用できますが、地下鉄を利用するのが前提なら、移動中に安定してネット接続が確保できるolleh WiFiへの加入は、コストに見合う価値を感じられるでしょう。

【olleh WiFi利用料金】

1日: 3,300KRW(約350円)

4日: 9,9000KRW(約1,000円)

一方、常にWiFiを掴んでいる保証は無いので、LINEなどのSNSメッセージ受信が遅れがちです。友達同士で移動しながら頻繁に解散と待ち合わせを繰り返したいような用途では、少しイライラするかもしれません。(頻繁に接続状態の確認が必要)

携帯電話や現地SIMほど完璧でないものの、格安でそこそこ使えるolleh WiFi。上手に使って楽しいご旅行を!

【ご参考: olleh WiFiの利用方法】

1. olleh WiFi Prepaid Cardを購入する

PINナンバーを入手するにはいくつかの方法がありますが、分かり易さなら、コンビニで「olleh WiFi Prepaid Card」を購入するのが一番。レジで写真を見せて「イゴ ジュセヨ」(これください)と言えば、簡単確実に伝わるはずです。

olleh WiFiプリペイドカード(1日x4)
olleh WiFiプリペイドカード(1日x4)

2. 利用開始手順

WiFiアクセスポイント選択画面で、olleh WiFi(鍵無し)を選択します。見つからないときは、場所を移動しましょう。

必ず
必ず"鍵無し"を選択!

接続すると、自動でログイン画面が表示されますので、プリペイドカードに記載のPIN番号ほか、名前とメールアドレスを半角英数で入力し、「NEXT >」をタップすれば完了です。

ログイン画面
ログイン画面
オーディオ・ビジュアル&家電評論家

AV機器メーカーで商品企画職を務めた後、米シリコンバレーのマルチメディア向け半導体ベンチャー企業を経て独立。オーディオ・ビジュアル評論家として専門誌などで執筆活動を行うほか、エレクトロニクス 技術トレンドに精通し生活家電を含むホームエレクトロニクス、ネットワーク家電、スマート家電の評価、製品の選び方、賢い使い方、および未来予想をメディアを通じて発信中。NHKほかテレビ出演も多数。ビジュアルグランプリ(VGP)審査副委員長/米ISF認証ビデオエンジニア/米THX認証ホームシアターデザイナー/一般財団法人家電製品協会認定家電製品総合アドバイザー/甲種防火管理者

鴻池賢三の最近の記事