愛犬が人や犬に吠えて困る。飼い主に出来ること3選をドッグトレーナーが解説します
散歩中に人や他のわんちゃんに向かって吠えてしまう子がたくさんいます。
たいていの飼い主さんは、それを「直したい」と思われるかと思いますが、犬の問題行動は、それだけを直す。というのは大変難しいことです。
少し回り道の様でも、原因を見つけてそれに対応していくことが改善の第一歩です。
日々のトレーニングも大切です。
そうはいっても、やはりお散歩中に人や犬に吠えてしまうと他人に迷惑をかけてしまうし、お散歩もだんだんおっくうになりがちですよね。お散歩中、人や犬に吠えるのは早く直したい癖かと思います。
簡単に直るわけではありませんが、改善へのポイントをいくつか挙げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。
吠えへの対応は、吠える前に行う
人や犬が来ると吠えてしまう場合、愛犬より早く「吠えの対象」を見つけて、吠えさせないようにすることが大切です。
吠えてしまったことを叱るのではなく、吠えないようにすることを心がけてください。
愛犬との散歩中、愛犬の様子をよく見ているとだんだんわかってくるかと思います。
どんな時に、吠えているかが分かるようになったら、吠えそうなとき(吠える前)に愛犬の意識を自分に向かせることが大切です。日頃からアイコンタクトをとる習慣をつけておき、吠えそうになったら愛犬の名前を呼んで吠えを回避出来るようでしたら、それを続けているうちに、改善されていくかと思います。
はじめの内は、おやつで気を引く作戦でも問題ありません。
おすわりやふせの姿勢を取らせると、犬は吠えにくくなります。ですので、吠えそうなときにおすわりやふせをさせることで改善される場合もあります。日々のトレーニングでおすわりやふせを教えておきましょう。
吠えさせたくない場合、吠える経験を積ませないこともとても大切です。
いつも吠えていたのに、吠えないでやり過ごせたときには愛犬の喜ぶごほうびをあげるようにしてください。
どうして吠えているかをリサーチする
吠えるのを直したいときに一番大切なことは、愛犬がどうして吠えているかを知ることです。
即効性はありませんが、原因に対して正しい対処が出来ればじわじわと癖が直っていきます。逆に言うと、原因と対処法がマッチしない場合は、いくら頑張っても成果が出ないどころか悪化してしまう可能性もあります。
どんな気持ちで吠えているか?考えながらリサーチしてみてください。
・怖がって吠えているのか?
・威嚇して吠えているのか?
・遊んでほしくて吠えているのか?
ハッキリと見定めるのは難しいかもしれませんが、愛犬の行動やしぐさをよく見ているうちに分かる時が来るかと思います。
怖がって吠えているようであれば、時間をかけて怖がっているもの・ことに慣らしてあげる必要があります。
威嚇して吠えているようでしたら、ひとまずは威嚇行動を回避できるお散歩を心がけてください。
遊んで欲しくて吠えている場合、遊ぶと満足する場合が多いですが、それはごほうびになってしまうので、やはり少し我慢をしてもらう必要があります。おすわりなどで一度落ち着かせてから遊んであげるようにしてください。
他にも犬が吠える原因はありますので、愛犬のことを観察する癖をつけるようにしてください。
分からなくて悩んでしまう場合は、プロに相談することをおすすめします。
リーダーウォークを教える
人の横について歩くことをしっかり教えると、お散歩中にむやみに吠えることは無くなります。
リードを付けて歩いている時、飼い主のことを気にかけてくれるので他に意識がいきにくくなります。
もちろん、お散歩中に困っていることを無くしたいので、お散歩中に練習することも大切ですが、まずは、室内で練習をしてください。犬のトレーニングは、まずはハードルの低いところから始めて、だんだん難しくしていくことがポイントです。
家の中でリードを付けて練習なんて窮屈だ。と思われる方もいらっしゃると思いますが、まずは形を教えてしまう。そして、レベルアップしていく。というのが大切ですのでチャレンジしてみてください。
これらのことについては動画で実践を含めてお話しています。
【YouTube】お散歩で人や犬に吠える犬は、どうやったら直る?
ぜひご覧ください。
【関連記事】
動画についての裏話はドッグキャッチ公式ブログでも公開しています。
お散歩で人や犬に吠えてしまう犬は、どうしたらいいの?