桃きたー!今しか食べられないジューシーな”夏の味覚” 販売開始!【富山県入善町】
今回紹介するのは、今からが旬の「桃」!
先日「入善ジャンボスイカ」を取材させていただいた、「グリーン森下」さんにおじゃましました。
「グリーン森下」さんは、4代続く歴史ある農家さんです。お米、大豆、入善ジャンボスイカ、桃、野菜など、様々な商品を生産・販売されています。
今回は、本日7月25日より販売が開始された、“桃”についてお話を伺いました。
販売しているのは、大玉あかつきや黄金桃など9種類。桃と一言で言っても、色々な品種があるのですね!少しずつ時期が違う、様々な品種が味わえるのは、とっても嬉しいですね。
7月25日に販売されていた桃
販売開始から、お盆ころまで、ずっと販売されるという「大玉あかつき」という品種です。桃色が鮮やかで、見た目にも華やかな可愛らしい桃です。甘~く、柔らかい、とっても美味しい桃でした!
販売期間は、一週間ほどだという「嶺鳳(れいほう)」という品種です。上品な見た目と、販売期間が短い、この「嶺鳳」。味が濃厚で、甘味が強く、切っている時からジュワ~っと汁が滴るほどジューシー。とっても美味しかったです!
また、どちらも完熟なので、皮は手でペロンと剥くことが出来、包丁要らずで楽チンです。
桃畑について
富山湾沿いの、陽がさんさんと降りそそぐ場所に、森下さんの桃畑があります。田んぼ2枚分ほどの敷地に、100本以上の桃の木が栽培されていました。
たわわに実った桃は、一つ一つ袋をかぶっていました。桃は、とてもデリケートで、傷がつきやすいそうです。梅の実ほどのサイズになると、摘果(果実を間引く作業)を行い、その時点で、桃一つ一つに袋を被せます。
綺麗な実を選ぶということだけでなく、桃の重みで枝が折れてしまわないことや、日当たりのことなど、様々なことを考慮し、摘果作業を行うそうです。
森下さんは、木で熟された、甘い桃だけを収穫・販売されています。一つ一つ毛触りを確認し、匂いを確かめながら収穫するそうです。追熟ではなく、樹上での完熟にこだわり、美味しい桃を届けたいという、森下さんの想いが伝わります。
桃といえば、山梨県や福島県を思い浮かべる人が多いと思いますが、入善町にも、美味しい桃農家さんがあるのです!販売開始された、「グリーン森下」さんの人気の美味しい桃。ぜひ、食べてみてくださいね~
グリーン森下(外部リンク)
住所:富山県下新川郡入善町青木2055
電話番号:0765-72-1311
時間:9:00~17:00ころ(桃がなくなり次第終了)
関連記事【農家さん】シリーズ
・グリーン森下さんの「入善ジャンボスイカ」
関連記事【付近の観光等 】
・人気の無料で利用できる、「園家山キャンプ場」
・夏でも涼しい、「杉沢の沢スギ」
・新鮮な野菜、「あいさい広場」
・海洋深層水の無料分水、「入善海洋深層水活用施設」