Yahoo!ニュース

実は心理学的に好かれる行動3選

こんにちは、えらせんです。

今回は「相手を好きにさせる方法」についてまとめていきます。心理学に根拠があるものを紹介していくので、一つでも取り入れることができそうなものがあれば、ぜひ試してみてください。

1:自分から好きをアピールする

人は好意を受けると、好意を返したくなります。心理学では「好意の返報性」と呼ばる現象としてよく知られています。自分から「あなたの事を評価してますよ」「好きですよ」「尊敬してますよ」と、オープンマインドでいきましょう。そうすると、好意は返ってきます。

2:話しかける回数を増やす

人は接触回数が多いものほど、気になる心理現象があります。心理学では「単純接触の原理」として知られています。すれ違ったときに挨拶したり「元気?」と軽いコミュニケーションを何回も繰り返すことで、好意が湧いてきます。人間関係の序盤は長時間話すことより、回数を増やすのが効果的です。

3:お願い事からスタートする

人は助けた人のことを好意的に想う性質があります。心理学では「ベンジャミンフランクリン効果」と呼ばれます。とくに男性は頼られるのが好きです。自分ができることでも「これ手伝ってくれない?」と相手に託すのが上手な人は愛されます。

まとめ

もし好きにさせたい相手がいたら、一つだけでも試してみてください。もしかしたら2人の距離がグッと縮まるかもしれません。

最後に人間関係にまつわる名言を一つ紹介します。

人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを忘れてはならない。

相手の心を確実に掴む方法は、相手が相手なりの重要人物であるとそれとなく、あるいは心から認めてやることである。

- デール・カーネギー -

誰しも持っている「優れている」と思っている場所を、認めてくれる人をみんな探してるのかもしれません。どうせなら、他人の優れた場所を見つけてあげる存在になりたいですよね。

というわけで、今日は以上です。

ps

次回はもっと面白い記事を公開するので、お楽しみに。(こんな記事書いて欲しい!というリクエストはSNSのDMで受け付けてます)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事