【川崎市中原区】山王町のブックカフェCOYAMAで2か月に一度食べられるほっこりごはんランチ♪
こんばんは!
武蔵小杉・新丸子を中心に川崎市内のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。人情のまち・川崎の楽しいイベントやおいしいお店の情報が気になる方は、ぜひフォロー&チェックして下さいね。
さて、昨日はコスギーズ!で掲載したブックカフェCOYAMA 奥 真理子さんの記事をご紹介しましたが、そのCOYAMAで、2ヶ月に一度食べられる限定ランチが始まったので、さっそく食べに行ってきました!
Gohan Hi
先日こちらのブックカフェでポップアップをされていたStereo 8さんから「COYAMAさんでランチが始まりましたよ!」と教えていただき、ちょうどお腹が空いていたので渡りに船とお邪魔しました。
あとで聞くと、2ヶ月に1度だけやってくるスペシャルなごはん屋さんということで、とってもラッキーでした。
このインスタのイラスト見たら、居ても立っても居られないでしょう!!
COYAMA
COYAMAさんに着いて、扉を開けると、いつもの静謐な雰囲気と少し違って、開けた瞬間にごはんのいい匂いがしました。
こういうのもいいですよね。なんか、違う時間の流れ方。
こちらのテーブルは予約のお客様用にセッティングしてありました。
ギャラリーにもテーブルが
少し待つと、ギャラリーの方で食べていたお客様が終わられて、退出されたので、そちらに案内していただきました。
ギャラリーは展示はない期間だったのですが、なんか小さい置き物がところどころ置いてあって、とっても可愛いです!!
14時近くだったので、もう最後の2食でした。
ギリギリでありつけて、またまたラッキーです!
季節の丼セット
こちらが、季節の丼セット(1,000円)。 わーい!おいしそう!
生姜焼きの丼は、やわらかいお肉がたっぷり。
「あつあつなので気をつけてくださいね」と持ってきてくれたお味噌汁は、わかめのシンプルなものでしたが、ほっとするお味です。
春キャベツと桜海老の炒めものは、春を感じる一品。
あおさのりとツナの入ったポテトサラダもほくほくでおいしかったです。
手作りおやつも
こちらは別売りですが、食後のおやつ(400円)。
手作りの「さくらの練り切り」。
手作りの練り切りが食べられるなんて。
しかも、とってもかわいい!
るうさん、みほさん
こちらが、このほっこりしたお料理を作っているお二人、るうさん(右)とみほさん(左)。
本日分完売!ということで、幸先のいい初日だったようです。
「以前は高円寺でやっていたんですが、そちらが終わって、スタッフとして関わっていたこともあるCOYAMAさんからお話をいただきました」とのこと。
今日は事前予約が半分、わたしのように突然来訪した人が半分くらいだったそうです。次回は2ヶ月後ですので、まだ先ですが、もし確実に食べたい、という場合はインスタなどからご予約いただいたほうが確実ですね。
「気を張って、おしゃれして食べに行くのではなく、誰かが作ってくれたごはんを気軽に食べられる、日常の中にある食事を、自分たちらしく提供していきたい」というお二人。
まさにその通り、とってもほっこりする、日常の延長にあるおいしいごはんでした!
どうもありがとうございました♪
ブックカフェCOYAMAさんは、わたしにとっていつも、発見と安らぎがある大切な場所です。
次回も食べたいけど、まだ食べてない方に是非食べてもらいたいな。
GOHAN HI (in ブックカフェ Coyama)
次回開催:6月4日(日)(それ以降はインスタでチェックしてください)
時間:12時〜18時
住所:神奈川県川崎市中原区上丸子山王町2-1314
公式インスタグラム:gohan_hi_
アクセス:JR「武蔵小杉」駅より徒歩10分、「向河原」駅より3分