【碧南市】みんなで歩いてホットになろう!第27回『きらきらウォーク』今年は12月14日(土)開催♪
shungikuです。
今年で27回目を迎える『きらきらウォーク』は市民が楽しみにしているイベントです。
新川水門橋から碧南市芸術文化ホール(以下、芸文ホール)付近までの一帯がイルミネーションで飾られ、クリスマス気分が盛り上がってきます。
近隣の商店や個人宅もそれぞれの飾りつけで参加される方も多く「碧南でイルミネーションを楽しむならここ」と定着してきたように思います。
そのイルミネーション点灯期間内、今年は14日に『きらきらウォーク』という特別なイベントが開催されます。
まず「全体像」を知っておこう!
☆「ウォークラリー」に参加してイルミネーションを楽しもう。
「ウォークラリー」のスタート地点は千福ポケット広場。
100円でスタンプカードを購入し、芸文東駐車場→ゴールの芸文ホールへ。
ゴールした人は「碧南市の特産品」がもらえます(碧南美人のにんじんジュースとの噂!当日のお楽しみ)
☆野外ステージ・特設ステージのパフォーマンスをチェック
16:00からの「新川小学校和太鼓クラブ」の演奏を皮切りに、バンドありダンスあり、楽しそうなパフォーマンスが続きます。
下記ポスターをしっかりチェックしてお見逃しなく!
☆「飲食・出店コーナー」の充実度がすごい
「きらきらウォーク実行委員会」の小笠原委員長にお聞きしたところ、「キッチンカーなどの出店希望者が殺到して、お断りしたところもあったんですよ。」というくらいですから、期待大ですね。
”食べ歩き”の楽しさは、このようなイベントの醍醐味ですから。
前出の小笠原委員長に他の見どころも教えていただきました。
☆新川地区区長会による「カップラーメン無料配布」「お菓子のつかみ取り」
今年も区長会からの”太っ腹企画”
☆芸文ホールエントランスで開催される「まちかど保健室」(たーねHEKINAN)
「性」に関する相談を受けてくださるそうなんですが・・・詳細は当日!
☆SDGsへの取り組み
『きらきらウォーク』では「ゴミ拾い」をしながらのウォーキングを推奨し、環境保全とともにSDGsの意識を高めていきたいと考えています。
イベント後の清掃活動など日本人の”意識の高さ”は海外でも評価されているところ。
楽しんだ後がゴミだらけでは興ざめというものです。
お子さんや若者たちと『きらきらウォーク』をきっかけにSDGsについて考えてみるのも素敵だと思います。
『きらきらウォーク』後もイルミネーションは楽しめます
『きらきらウォーク』のイベントに当日参加できなかった人も「イルミネーション」は12月25日(水)クリスマスまで楽しめます。
街路樹のイルミネーションはもう始まっています。
芸文ホール内の樹木にはカラーのイルミネーションが施されているそうで、ちょっとした穴場ポイントらしいですよ。
さあ、『きらきらウォーク』の情報をしっかりつかんで12月14日を待ちましょう!
もちろん、新川地区以外の方の参加もお待ちしています。