【プロ主婦が解説】小学生がいるなら今のうちに買って!新学期前ギリギリでは売り切れてしまう学用品3選
夏休みもあと少しになってきましたね。心配なのは子どもの宿題かもしれませんが、他にも今のうちにやっておいた方がいいことがありますよ。それは、新学期に持って行く学校用品のチェックです。今や学用品も100均で揃う時代ですから困らないと思っていたら大間違い。考えることはみな同じで、新学期ギリギリでは売り切れてしまうんです。今回は、新学期前に売り切れてしまう学用品を3つ紹介します。
1.ぞうきん
昔なら使い古しのタオルで作ったぞうきんを持って行ったものですが、最近は新しいぞうきんを持って行くのが普通ですよね。わざわざ新しいタオルで作るなら100均で買った方が早いし安いですから、ほとんどの人が100均で買っていると思います。ですから、新学期が近くなると100均でもぞうきんが売り切れているんですよ。今のうちに100均でぞうきんをゲットしておきましょう。また、スーパーの学用品コーナーでも、ぞうきんが売られています。夕飯の買い物ついでにサッと買っておくのもおすすめです。スーパーでは、100均よりちょっとしっかりしたぞうきんが2枚入り150円くらいで販売されていることが多いですよ。※必ずどこのスーパーにもあるわけではありません。ライフ、イオン、ヨーカドーあたりでは販売されているようです。
2.絵の具やクレヨンなどバラ売りの図工用品
夏休み前に持って帰ってきた図工道具の補充も、夏休み中にしなくてはいけないことのひとつ。少なくなった絵の具や小さくなったクレヨンを書い足さなくてはいけませんよね。絵の具やクレヨンは、文房具専門店に行ったりネット注文をしたりしなくても、ダイソーで1色ずつバラ売りされていますよ。しかし、これも新学期が近くなると売り切れてしまうので注意です。特に、黒などよく使う色はなくなっていることが多いですよ。今のうちに図工道具をチェックして、少ない色を買っておきましょう。ダイソーでは、「サクラクレパス」と「ぺんてるの水彩絵の具」がバラ売りされています。きちんとしたメーカー品ですから学校で使うにも安心ですよ。
3.上履き
上履きはキレイに洗ってありますか?まず、新学期が始まるギリギリになって「上履きを持って帰ってきてそのままだった」なんて気づいて慌てることも。とりあえず上履きの状態を確認しましょう。さらに、長い夏休みの間に上履きがサイズアウトしている場合もあります。慌てて近所に買いに行っても「いつもの上履きでは子どものサイズが売り切れていた!」というのもよく聞く話。泣く泣くいつもより高い上履きを買うか、とりあえず少しの間は小さい上履きを無理して履いていくなんてことにも。今のうちにサイズをチェックして、小さくなっていたら買いなおしましょう。今ならまだ間に合います。
今のうちにやっておけば無駄な手間や出費が防げる
新学年の始まりは学用品の準備にも気がまわりますが、夏休み明けは意外と忘れがちです。100均で充分なのに、売り切れて買えずに無駄な手間や出費になってしまった!なんてことがないように、今のうちにチェックしておきましょう。